今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

せめてググッてから報道して欲しい。「黒い大統領」フェラ・クティ

2015年12月29日 10時00分 ライター情報:北村ヂン
先週末に逮捕され、芸能界に衝撃が走ったキングオブコメディ・高橋さんの事件。

高橋さんとは「エキレビ!」で一緒に取材に行ったり、プライベートでも仲良くさせてもらっていたもんで、まったく予想外すぎる今回の事件にはさすがに白目をひんむきました。

ちなみにボク、今年の3月には田代まさしさんとの共著『マーシーの薬物リハビリ日記』も出版してるんですが、その後、7月に田代さんが迷惑防止条例違反の疑いで取り調べを受けるという事件もあり……。まあ、こっちに関しては「まったくの予想外!」というほどでもなかったので、白目まではむきませんでしたが。

とにかく、なんちゅう(悪い意味で)ミラクルな年なんだと。「ボクが何かを呼び込んでるんじゃないのか!?」と本気で考えてしまうレベルですよ。

もちろん、知り合いだろうが何だろうが、悪いことは悪いこと。起こしてしまった事件自体に関して擁護するつもりはないですし、それが報道されたり、叩かれたりするのも当然だろうと思います。

ただ「(出かけるときに)リュックサックを背負ってたかな」とか「軽トラに乗っているところを見たことがある」という近所の人の証言などを、さも異常なことのように伝えているテレビ報道なんかを見ちゃうと、「いやいや、普通の人だってリュックを背負うし、軽トラに乗ることもあるでしょ!?」と突っ込まずにはいられません

何でもない発言を、ものすごく意味深な感じにまとめ上げる手腕。……さすがテレビ局の人たちは(ある意味)プロフェッショナルですなぁ。
ミュージシャンとしてのみならず、黒人解放運動でも知られるフェラ・クティ

「フェラクティ!」ってフェラ・クティのことでしょ?


そして「事件と関係あると思われる異常発言」というニュアンスで複数の報道番組、ワイドショーでやたらと取り上げられていたのが、高橋さんのTwitterでのこの書き込み。




確かに、ここだけ切り取ると「覚せい剤でもキメて犯行に及んだのかな〜?」と思ってしまうようなツイートではあります。

ただ、その後「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の感想ツイート(これもそう)をしていることや、映画公開日の12月18日という日付を踏まえれば、ただ単に「『スター・ウォーズ』を見に行くぜ!」といっているだけだと考えるのが妥当でしょう。

さらに「犯行当日にも意味不明な言葉を……」ということで紹介されていたのが以下のツイート。



まあね……知らなければ意味不明な言葉なんだろうけど。

ライター情報

北村ヂン

群馬県出身。ライター&イラストレーター。珍奇でバカでサブカルチャーなものが主な取材対象。「デイリーポータルZ」や「日刊サイゾー」などで執筆中。

URL:Twitter:@punxjk

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品