ハロー!プロジェクト所属 OCHA NORMAの北原ももが29日、都内にて自身初となる写真集『もももてぃーん。』(オデッセー出版)の発売記念イベントを開催。
イベント前に行われた取材会に出席し、写真集の見どころをアピールした。

 OCHA NORMAのファッションアイコンとしてメディアやSNSで活躍する「ももも」こと、北原もも。ラストティーンのキラキラ輝く瞬間をギュッと詰め込んだ、まるで宝石箱のような魅力満載のフォト達は、個性溢れる「ももも」全開のコーデとメイク、バラエティ豊かな表情、全ての可愛いを集めたハイクオリティな1冊となっている。

【北原もも本人コメント】

――初の写真集、今の気持ちは
めちゃくちゃ嬉しかったです!念願だったんです。ずっと「写真集を出したい!」と言っていたので、20歳の記念というか、10代最後の日に発売することができて、すごく嬉しいです。やりたかった夢が全部叶った作品になったと思います。

――タイトルに込めた思い
ファンの方がずっと呼んでくださっている大切なあだ名の「ももも」と、「10代最後=ラストティーン」ということを全面に押し出したくて、2つをくっつけて「もももティーン」というタイトルにしました。

――表紙について
一番好きなカットを選んでいただきました。ずっと前から「写真集では(自分の名前にちなんで)桃を持ちたい」とお伝えしていて、それを叶えていただきました。スタッフさんと一つひとつ丁寧に打ち合わせをして、メイクも「ここは自分でやりたい」というこだわりを聞いていただきながら作り上げたので、すごくお気に入りの表紙になっています。

――お気に入りの写真について
(花に囲まれたカット)「お花に囲まれたい」というところから始まったカットなのですが、写真集ということでナチュラルメイクに挑戦しました。普段からメイクにすごくこだわりがあるので、最初は少し不安もあったのですが、メイクさんとも事前に計画を練らせていただいて出来上がったナチュラルメイクになっているので、それが一番綺麗に写っているカットだと思っています。


――写真集でこだわったことは
衣装は10パターンあって、一つひとつに私がやりたかったことやこだわりが詰まっています。
「バスタブに入って、ちょっとおしゃれな感じのカットを撮りたい」とお伝えして、それを叶えていただいたのが今着ている赤い衣装です。
以前からファッション誌やモデルさんにすごく憧れていたので、今回はファッション誌っぽさもありつつ、写真集の良さも混ぜ合わせたような、そんな1冊にできたらいいねという話からメイクもナチュラルにしつつ、質感はファッション誌のような感じにしていただきました。グループでは自称セクシー担当で、普段は大人っぽいスタイリングを選ぶことが多いのですが、今回は10代のフレッシュさや可愛らしさを残したくて、「可愛い」に振ったスタイリングにしています。素に近い表情というより、作り込んだ世界観のあるカットが好きなので、そういう写真もありつつ、ちょっとお茶目なカットも入っています。

――撮影時に印象に残っていること
プールで水着を着て撮影したのですが、めちゃくちゃ寒くて19年生きてきた中で、多分一番寒さを感じた時間だったと思います。

――撮影に向けて準備したこと
辛いラーメンが好きでよく食べるのですが、写真集の準備期間は我慢しました。とにかく暴飲暴食は控えるように頑張りました!

――メンバーには見せたか?
まだ今の時点では見せていないのですが、OCHA NORMAのリーダー・斉藤円香ちゃんはずっと楽しみにしてくれていたので、見てもらいたいなと思っています。ちょっと照れちゃう部分もありますが、どんな反応をしてくれるのか楽しみです!

――自己採点するとしたら?
ずばり100億点満点です!私のこだわったことや、写真集で叶えたかった夢が全部詰まった1冊になったので、自信を持ってダントツで大きな数字にさせていただきます!(笑)
――20代でやりたいこと、挑戦したいことは?
ラストティーンは「毎日を充実させたい」を目標に掲げていましたが、20代は「常に最高を更新したい」を目標に、何事も頑張りたいです。
『一人○○』が苦手なのですが、先日大阪で空き時間があったときに、早速一人観光に挑戦してみました!
そして大好きなメイクやお洋服にたくさん触れられるファッションショーに出て、ランウェイを歩きたいという夢に向かってこれからもいろいろなことに挑戦していきたいです。
もしまた写真集を出させていただけるとしたら、今度は私の得意な「大人っぽさ全開」の1冊にしたいです。沖縄や離島で、海での撮影にも挑戦してみたいです!

――手に取ってくださる皆様へ一言
OCHA NORMA北原もも、初めての写真集「もももてぃーん。」を10代最後の日に発売させていただきました。
「全部表紙」と言えるくらい、どの写真にも自信がある作品になりました。私のこだわりがたっぷり詰まった、キラキラした宝物みたいな写真集になっているので、皆さんぜひチェックしてください!

【書籍概要】
OCHA NORMA 北原もも写真集 『もももてぃーん。』
発売日:2026年8月29日
仕様:A4判・112ページ
定価:3,520円(本体3,200円+税10%)
撮影:田中瞳
発行・発売:オデッセー出版
編集部おすすめ