ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ「つばきファクトリー」が27日、山梨・河口湖ステラシアターでライブイベント「つばきファクトリーの夏祭り 2026~灼熱(しゃくねつ)~」を開催した。

 毎夏恒例の「灼熱」ライブは今年で5回目。

この日配信リリースされた「愛=運+縁+恩(あいうんえんおん)」を初披露するなど全18曲をパフォーマンスし、今秋に卒業予定の秋山眞緒は「5回目ということで、演出やパフォーマンス、ファンと私たちの気持ちもレベルアップしてきている。皆さんの愛、私たちのライブへの愛がないと灼熱は成り立たないと思いました。ファンの皆さんが純粋に楽しんでいる姿が幸せでした!」と喜びを爆発させた。

 客席に向けて水鉄砲を浴びせたほか、アンコールでは浴衣姿も披露。豫風瑠乃(よふう・るの)は「異例のイベントとして始まった灼熱が、ありがたいことに恒例行事化している。今回もどうやって今だけの特別感を出していくのかをみんなで話し合い、取り組めました」と満足げに話した。

 新曲「愛=運+縁+恩」は音楽プロデューサーのヒャダインこと前山田健一氏が作詞作曲を担当。河西結心は「ヒャダインさんの素晴らしい楽曲と、振付を担当していただいた槙田紗子さんの流行(はや)りを取り入れた少しミュージカルチックな振り付けで、最高の曲に仕上がっています! 私も何回もリピートして聴いてしまうくらいハマっています。セリフのパートもあるので、皆さんにはそこも注目してほしいです」とアピールしていた。

編集部おすすめ