メーカーから建設まで一堂に

 2026年8月7日から9日までの3日間、東京・新宿の新宿住友ホールで産経新聞社主催の「鉄道業界探究フェア」が開催されています。

鉄道業界の「裾野の広さがわかる」 類を見ない「就活フェア」開...の画像はこちら >>

 新卒者となる学生などを主な対象とした、鉄道業界に特化した就活イベントです。

JR東日本JR東海JR西日本、JR貨物など鉄道事業者11者のほか、鉄道にかかわる土木・建築・電気設備会社、車両・機械メーカー、さらには国土交通省や模型メーカーまでがブースを構えます。

 産経新聞社は東京と関西で「鉄道技術展」を毎年開催しています。その延長線上の企画として今回初開催となったイベントです。鉄道技術展では「親会社」ほど大きなブースを構える傾向がありますが、今回のイベントでは、ブースの大きさは全て平等です。

 鉄道業界も慢性的な人手不足に直面しており、各社とも合同説明会などの就活イベントには力を入れていますが、業界に特化した就活イベントは珍しいそうです。後援でもある国土交通省関東運輸局の担当者は、「鉄道の裾野の広さがよくわかる」と話していました。

 入場は無料で、参加した学生からは「鉄道を広く支える企業の話が聞けて良い体験だった」との声も。主催者は、学生が鉄道業界の多様な魅力を発見する機会になるとしています。

【親会社も子会社も平等!】これが「鉄道業界だけ」の就活イベントです(写真)

編集部おすすめ