『不二家ネクター』といえば、馴染み深い人が多いのではないだろうか。私も個人的に子どもの頃から親しんできたジュースのひとつで、大人になった今でもときどき無性に飲みたくなったりする。
あの、まったりとした、独特の味わいがたまらない逸品。

そんな『不二家ネクター』がなんと、お酒になるという。その名も、『サッポロ ネクターサワースパークリングピーチ』。これは楽しみ~! ということでさっそく、企画・発売元のサッポロビールに問い合わせてみることに。

こたえてくださったのは、この商品の開発者である金森里江さん。まず、開発のきっかけについて聞いてみると……。


「女性の間で家飲みが流行っていると聞いて、そのときに選ばれるようなお酒をつくりたいと思ったんです。飲みの席に持っていったときに、話題性があって、『見たことある!』といって盛り上がるようなもの。新商品だけれど、『間違いない』と思わせる、安心感のあるものにしたいなと考えていました」

そして、金森さんが見つけたのが『不二家ネクター』。さっそく買って飲んでみたところ、改めて、その素朴で懐かしい味わいにピンときたのだとか。

でも、あれだけロングセラーの商品だと、つくるのに苦労した点も多いのではないだろうか。

「やはり昔からのファンの方が多いので、裏切らないようにしなくては、と頭を悩ませました。
味わいはネクターそのままに、まったり感は残しつつも、微炭酸にすることでシュワっと爽快な後味に仕上げました。香りにもこだわりました。フタを開けたときに甘い香りが広がるので、癒されますよ! それから、『不二家ネクター』と同じように白濁した液色も特徴です」

私も今回、試飲させていただいたのだが、なるほどー。たしかにふわっと漂うピーチの甘い香りがいい。味わいも『不二家ネクター』らしいコクがありつつ、すっきりしていて飲みやすい。懐かしさも、新鮮さもあり。
きちっとアルコールも感じられるので、わたしのようなお酒好きにも満足感がある。おいしい!

「不二家さんとのコラボ作品。自信作です!」と金森さん。

缶のデザインも光沢のある濃い桃色で、キラキラした感じがかわいい。さすが、25歳という金森さんが開発しただけあり、女子の心をつかんでます! これは、みんなでワイワイ、家飲みするのにぴったりだと思う。本家『不二家ネクター』と飲み比べてみるのも楽しいかも?!
(田辺香)