今月26日、明石家さんまが『誰も知らない明石家さんま 初のロングインタビューで解禁!』(日本テレビ系)に出演。同番組で「共演NGなタレントは?」という質問に対し、「俺はいないけど、向こうが言うみたい」とした上で、次のように続けた。

「番組って仕事場なんで、嫌いなままでも仕事する。イヤでも本番やんか。だからそれはちゃんとプロとしてやるべき」

自身からの共演NGはないが、相手側からの共演NGはあるのではというさんま。番組内では、さんまとの共演NGが噂されている人物として、小池百合子、叶恭子、川上麻衣子、田村英里子、竹内力の5名が挙げられ、それぞれがその真相を答えていた。

徳光和夫と明石家さんまは共演NG?


しかし、今回の番組には登場しなかったが、大物司会者・徳光和夫はさんまとの共演NGが囁かれている。
ある週刊誌では、かつてさんまが『24時間テレビ』を「チャリティなのにギャラ出るのはおかしい」と出演拒否した際、徳光が「さんまを見て一度も笑ったことがない」と批判したことで、共演NGになったと取り上げられていた。

徳光和夫が語った"真相"


これだけではあくまで噂レベルの話であるが、当事者である徳光自身が今年に入り、共演NGであったことを暗に認めたのである。


語られたのは、今年8月7日に放送された『路線バスで寄り道の旅』(テレビ朝日系)にて。
そこでは、共演した河北麻友子が「さんまさんと結婚したい」と話した流れから、「さんまさん最近面白いね」と切り出した徳光。最近ですか? と共演者から総ツッコミをうけると、徳光は次のようなコメントをしたのである。
「昔、さんまさんはあんまり面白くないって言って。さんまさんがそれを見ていたらしくて、全然疎遠になっちゃったの」

しかし徳光によると、『ホンマでっか!?TV』はかなり面白いと感じるらしく、さんま自体の面白さも最近になって分かったのだとか。
今後、さんまとの共演は実現するのだろうか……。


※イメージ画像はamazonより本人vol.11