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あぁ暑い!夏に効く!10分で劇的に眠気&だるさ吹き飛ばし&集中力高める秘策

2018年7月13日 19時35分

 少々前のデータですが、OECD(経済協力開発機構)が世界29カ国、15~64歳を対象として行った平均睡眠時間に関する報告(2014年)によると、日本は韓国に続いて2番目(7時間43分)に睡眠時間が短かったそうです。
 
 このように、もともと睡眠時間が短い日本人ですが、季節的にも暑さが本格化しつつあり、寝苦しい夜になってきましたし、寝不足を感じている方も多いのではないでしょうか? 寝不足だとやる気も出ませんし、体もだるくなります。ひいては、仕事もはかどらなくなります。

 そんなときにオフィスで欲しくなるのは、冷えたアイスコーヒーですよね。でも少し待ってください。もちろんコーヒーも効果があるのですが、実は、睡眠不足にはコーヒーよりも効果的なことがあります。それは、階段をつかった昇降運動です。意外に感じる方も多いと思うのですが、これはコーヒーのカフェイン摂取以上に、集中力アップ、気分転換、リラックス効果を得られるのです。

 この研究は、アメリカのジョージア大学の研究チームが学術誌「Physiology and Behavior」に発表したもので、コーヒーを飲むよりも、身近な場所で10分間の階段の昇降をしたほうが、眠気覚ましに効果があり、活力も得られるということを明らかにしました。コーヒー1杯には大よそ50mgのカフェインが含まれますが、そのカフェインの効果よりも、運動のほうが効果的なのです。また、コーヒーによるカフェイン摂取の効果は、プラセボ(偽薬)を摂取した場合と大差がないということもわかってしまいました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

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