bit

茨城の不思議ドリンクに失われた子どもの世界を見た

       
 北茨城の常陸多賀駅というところへ出かけたときに、左の写真上のお菓子やさんで、「飲めるのか!?」と思わず震える毒のような色をしたドリンクと遭遇。「パレード」というのが商品名で、キャップにはなぜか「寿」と大きくかかれている。製造は北茨城市にある(有)コマツさんとのこと。

 早速この不思議ドリンクの素性を洗ってみた(取材協力:コマツのおばさん)。
「これはね、もう40年も前からある飲み物。何色を買いました? ああ、にごった緑…”クリームソーダ”ですね。あとはにごってない緑の”パンチ”、”オレンジ”、”ブルーハワイ”、”ラムネ”もありますよ。」
「どこで売ってるかって? こういう飲み物はね、昔は駄菓子屋さんとか子ども向けのお菓子屋さんに卸していたんです。小学校の近くによくあるようなね。でもほら、最近はそういうお店がどんどんなくなっているでしょう。だからもうほんの少ししか作ってないですよ。売っているのは北茨城市内に1、2軒、日立市に2軒、水戸に1,2軒…ぐらいかしらね…。」
「ウチの近くにもこういう飲料の会社があと2軒あったけどつぶれちゃってね…、うちも家内制で細々とやってるんです。実はよくお問い合わせいただくんだけど、通信販売とかもできないし…茨城のお店で見つけたら買っていただくしかないですね」

 この「パレード」という商品名は(有)コマツ以外にも使っていたことがあるらしく、「昔このパッケージのコーヒー味を飲んだことがある」との声もある。「でも今はほとんど使われていないんじゃないかしらね」とコマツのおばさんは言う。
 
 ちなみにこのパレードは、昔は当たりくじつきで子どもたちに大人気だったとか。親に「食べちゃダメ!」と叱られる食べ物が昔はたくさんあったよなぁ、と何だか心はセピア色。
 駅前に一軒もコンビニがない町(常陸多賀がそうだった)に行けば、失われた昭和の子ども空間と不思議ドリンクに出会えるかもしれない。なんだかそんな旅に出たい気分である。(みと)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2004年2月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。