bit

かっぱえびせんの秘密を探る

       
「かっぱえびせん」の「かっぱ」ってなんなんでしょうか。

これにはちゃんと由来がありまして、もともとカルビーは、マンガ「かっぱ天国」で人気があった清水崑のかっぱをパッケージにつけた「かっぱあられ」というスナックを発売していました。「かっぱあめ」「かっぱキャンディ」なんていうお菓子も作っていたとか。

そしてある日、カルビーの会長が、好物だった「えびのてんぷら」の美味しさに目をつけ、なんとかこれをスナックにできないかと、試行錯誤。イロイロあったすえに「えびせん」が出来上がりました。

当時カルビーから発売されていたお菓子は全て頭に「かっぱ」がついていたので、当然のごとくえびせんも「かっぱえびせん」という名前がつけられました。

現在では「かっぱ」のキャラはどこにもいないのですが、そのときの名残で「かっぱえびせん」という名前が今でも残っているわけです。えびせん自体は別にかっぱとは直接関係ないわけですね。
(from 綱島理友『お菓子帖』)

ところで現在発売されている「かっぱえびせん」にはちょっとした秘密があるのをご存知でしょうか。

実は「かっぱえびせん」のパッケージにいるえびにコネタがしこまれているのです。えびがケータイを持ってたり、王冠をかぶってたり…。

いやー普段まったく気づかずバリバリ食ってました。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2004年3月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。