bit

日本一長いエレベーターに乗りに行く

       
日本一長いエレベーターというのが、山梨県にある、というので「エレベーターに乗りに行く」ためだけに、わざわざ行ってきました。その日本一長いエレベーターは「コモアしおつ」という山の上にある住宅地のために設置されたもの。209.88mを斜めに上っていく斜行エレベーターである。

最寄駅の中央線四方津駅から降りると突然未来ちっくなチューブがそびえたっており、その中を2基のエレベーターとエスカレーターがナナメに動いている。

このエレベーター、日本一長いにも関わらず、エレベーターのボタンは「上」と「下」しかない。また移動に時間がかかるため、中にはテレビが設置されている。

以前行った六本木ヒルズのエレベーターにはモニターがついていて、イベントやフロア案内が流れていたりしたが、ここのは単純にテレビがついているだけ。常時NHKが流れっぱなしであった。

乗った感じはエレベーターというよりはロープウェイかケーブルカーといった雰囲気。地元住民の利用がメインだが、たまに見物の人もいるみたい。私が行った時も、マスコミ関係らしき人が「ここでブイをどーたらこーたら」みたいな話をしつつ、カメラでパシャパシャ撮影していた。エレベーターの番組でしょうか。

ちなみに日本一長いエスカレーターは東京のセサミプレイスにあるものなんだそうだが、ここコモアブリッジにもヒジョーに長いエスカレーターが設置されている。このエスカレーターで下から上に行くまでは7〜8分かかるそうだ。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2004年4月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。