
『Sonny Angel(ソニーエンジェル)』だ。
ソニーエンジェルは写真のような天使のフィギュア。人気の秘密はとにかく愛くるしいその表情。クリクリした目と後ろにチョコンと生えた天使の羽がポイントで、置いておくだけで癒される感じ。
人気はやっぱり「ミニ」フィギュアシリーズ。現在販売されているのは、「動物のかぶりものを被ったシリーズ全9種」と「カラフルなメッセージTシャツを着たシリーズ全12種+シークレット1種」。ひとつずつ箱売りされていて中身は空けてみてのお楽しみ。ちなみにかぶりものシリーズの一番人気はウサギだそう。
ところでこのソニーエンジェル、一瞬「キユーピー?」と思った人もいるのでは? なんとなく雰囲気が似ているような気がするけど、実はまったくの別物。調べてみるといくつか違いがあった。
まずは性別の違い。
そしてモチーフの違い。ソニーエンジェルはその名の通り、「エンジェル(天使)」をモチーフにしている。たいしてキユーピーは「キューピッド」がモチーフ。
そして一番大きな違いはその表情。見れば見るほどその違いがわかってくる。どちらも違った味わいがあってキュートだ。
そういうわけでまったくの別物だけど、それでも全然意識していないわけではないようで、「マヨネーズの容器に入ったソニーエンジェル」なんていうシャレがきいた楽しいアイテムもある。
とにかくかわいいソニーエンジェル。いくつか集めてみませんか?
(古屋江美子)