キユーピーちゃん似のソニーエンジェル
(上)ぞうさんバージョン 首も動くよ(下)おなじみキユーピー
最近ではお菓子の付録としても定番で、コレクターも多いミニフィギュア。フィギュアはそのかわいらしさに加えて、集める楽しさも魅力のひとつ。
そんな中でも「とにかくかわいい!」と評判で、最近女性のあいだで人気のフィギュアがある。
『Sonny Angel(ソニーエンジェル)』だ。

ソニーエンジェルは写真のような天使のフィギュア。人気の秘密はとにかく愛くるしいその表情。クリクリした目と後ろにチョコンと生えた天使の羽がポイントで、置いておくだけで癒される感じ。

人気はやっぱり「ミニ」フィギュアシリーズ。
現在販売されているのは、「動物のかぶりものを被ったシリーズ全9種」と「カラフルなメッセージTシャツを着たシリーズ全12種+シークレット1種」。ひとつずつ箱売りされていて中身は空けてみてのお楽しみ。ちなみにかぶりものシリーズの一番人気はウサギだそう。

ところでこのソニーエンジェル、一瞬「キユーピー?」と思った人もいるのでは? なんとなく雰囲気が似ているような気がするけど、実はまったくの別物。調べてみるといくつか違いがあった。

まずは性別の違い。
Sonny(ソニー)は英語で「坊や」の意味。つまりソニーエンジェルは男の子なのだ。ちゃんとモノもついている。一方のキユーピーは、まつげがクルンとしていて見た目は女の子。念のためキユーピーお客様相談室に問い合わせると、「男の子でも女の子でもないようです。年齢についても特に想定されておりません。
皆様のご想像の範囲でお考えいただくのが、一番よろしいのかと。」とのこと。ちなみに「キューピー」ではなく『キユーピー』と表記するのが正式。これは単にデザイン上のバランスが理由だそう。

そしてモチーフの違い。ソニーエンジェルはその名の通り、「エンジェル(天使)」をモチーフにしている。たいしてキユーピーは「キューピッド」がモチーフ。
「エンジェルとキューピッドって違うの?」と思った人もいるかもしれない。羽のついた姿で同じように表現されることが多いが起源は違う。エンジェルは聖書に登場する「神の使い」であり、キューピッドはローマ神話の「愛の神」でキリスト教とは関係がないのだ。

そして一番大きな違いはその表情。見れば見るほどその違いがわかってくる。どちらも違った味わいがあってキュートだ。


そういうわけでまったくの別物だけど、それでも全然意識していないわけではないようで、「マヨネーズの容器に入ったソニーエンジェル」なんていうシャレがきいた楽しいアイテムもある。
とにかくかわいいソニーエンジェル。いくつか集めてみませんか?
(古屋江美子)