「CMのCM」と「コマーさる君」って?
コマーさる君。へそはコンセントで、しっぽはACプラグ
近頃、テレビCMで毎日のように「CMのCM」なんてものを目にする。前は、みのもんたが出演していたけど、最近は愛くるしい「コマーさる君」が、ものまねやギャグを交えたパフォーマンスを披露してくれている。
数多く流れるCMの中でも、大変面白いので、これが流れると、ついつい見てしまう人も多いのでは?

この「CMのCM」とはいったい何のために流れているのだろうか? 「CMのCMキャンペーン」事務局に説明して頂いた。

テレビCMは企業のメッセージを伝えるだけではなく、独立した文化としても大きな影響力を持っているものの、当たり前すぎて、視聴者の関心が薄れている傾向にあるそうだ。
そういえば、録画したときはCMを早送りにしがちだし、CMを自動的に早送りする機能がついたビデオデッキやレコーダーも多い。CMのお陰でテレビ番組ができているので、これではまずい。

そこで、この機会にCMについて改めて見つめ直すとともに、視聴者にCMの有用性を再認識してもらうために、平成17年度(去年度)から3年間程度かけて「CMのCMキャンペーン」を実施することに。
キャンペーンの認知とCMに対する関心を高めるために、新たにキャンペーンキャラクター「コマーさる君」を制作。
民放各社でスポットCMを放送する他にも、ノベルティーグッズ、ウェブサイト、雑誌・交通広告など多彩な媒体でアピールして、キャンペーンの認知・周知のために活動している。

なお、キャンペーンの企画と運営は、民放テレビ全133社が加盟する社団法人日本民間放送連盟(民放連)の営業委員会が行っていて、活動に必要な経費はこの133社で分担しているそうだ。CMの放送枠は各社の努力で捻出しているとのこと。

さて、憎めないキャラクターの「コマーさる君」についてもご紹介しよう。
人なつこいけど案外シャイで、いたずら好き、涙もろく、流行には敏感で、観察眼がするどいと面白いキャラの持ち主。もちろん、テレビが大好きで、好きなタレントは「CMアイドル」。

顔は輪郭がテレビ型の長方形。おへそはコンセントのソケットで、しっぽの先はプラグになっている。
誕生日は、民間テレビ放送が始まった1953年8月28日(乙女座)。ただし52歳ではないそうだ。たしかに、どうみても中年のおじさんさるには見えない。ちなみに、8月28日は「CMの日」と定められている。


現在事務局では、8月からの平成18年度キャンペーンの準備を進めているそうだ。「良いCMとは何か」と考えさせられるようなものが企画されているとのこと。どんなCMになるのか楽しみだ。
(もがみ)

「CMのCMキャンペーン」公式サイト
※キャンペーンCMやコマーさる君のカレンダーなど