bit

フットボール風味!? の炭酸飲料水

フットボール風味!? の炭酸飲料水
「汗、土、スポーツクリーム、天然芝、勝利の喜び」の“フットボール”風味が用意されたNFLソーダ
先日のエキサイトニュースでも話題になった「NFL(ナショナルフットボールリーグ)ソーダ」。
フットボールシーズンに入り、各地でそれぞれのお気に入りの限定チームグッズを手に入れようと必死になっているファンがたくさんいる。
シアトルのアメリカン・フットボールチーム「シーホークス」の大ファンだったら、入手必須アイテムで風変わりな炭酸飲料水だ。
「汗、土、スポーツクリーム、天然芝、勝利の喜び」の風味が各一本の限定販売パックで、値段は5本1パックで約2300円。バラ売りなしの販売だ。

「NFLの標準選手たちのキャリアのうち、2年間はスポーツ・ジムで過ごし、1.36kgの土を胃に入れ、3万7850リットルの汗を出すと言われているんだ。ゲームに備えてタフなコンディションをつくり上げなくちゃならない彼等の経験を瓶に詰めてファンにも届けたかった」というシアトルの清涼飲料水会社、ジョーンズ・ソーダの社長ピーターさん。

「社員全員が試飲したのよ。同僚が上手く表現しているんだけど……。汗風味のソーダは想像通り塩気が強く、標準の炭酸飲料水よりも多少塩分が多いわりにスムース。臭いフットボールソックスっていう後味があるわね。土風味は、粉っぽい口当たりとザラザラ感が残り、まさに土の味がするし、スポーツクリーム風味は、筋肉痛で使う塗り薬を想像してくれるといいかもしれないわ。天然芝風味は、タックルされてグラウンドに強く顔を打った時、歯に草が挟まる感じかしら」と教えてくれたのは、ジョーンズ・ソーダ・メディアのレイシーさん。

「原材料が記載されているので安心できると思うわ。味も風味もグレートで、ネーミングに忠実に表現した炭酸飲料水よ」とも言っていた。

YouTube等で見る試飲した人たちは、「特に汗風味は二度と口にできない」と、ひと口の試飲さえも吐き出していた。

限定品パック内の1本のみが甘いベリー味の「勝利の喜び」。それぞれの瓶には人気選手の写真ラベルが使用されている。

シーホークスのホームスタジアム「クエストフィールド」で、5年間のノンアルコール飲料販売契約を結んだジョーンズ・ソーダ。なんとここでの売り上げ販売量はコカコーラを抜いているそうだ。

実はこのソーダ会社、以前にもヘンテコ味ソーダで話題になったのだが、今後も奇妙な炭酸飲料水を作ってくれるはずなので、目が離せない。
(シカゴ/あらた)

「ジョーンズ・ソーダ(Jones Soda)」HP*英語サイト
コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2007年10月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。