bit

サル山のサルの顔、どうやって見分けるんですか

サル山のサルの顔、どうやって見分けるんですか
財団法人日本モンキーセンターの「ヤクニホンザル個体識別台帳」。このように写真入りで記録されている。かなりの厚みがあるが、これはまだ半分だそうだ(写真提供/財団法人日本モンキーセンター)。
動物園のサル山には、よく「ボスザル」の写真と、その特徴が掲げられていたりする。
でも、みんな同じ顔に見えるんですけど……。飼育担当者などはどうやって見分けてるの?

財団法人日本モンキーセンター附属博物館世界サル類動物園の加藤章園長に聞いてみた。

「サルの見分けを私たちは『個体識別』と呼んでいます。サル山の規模は、2〜30頭からモンキーセンターの138頭など、さまざまですが、10頭くらいは、特徴のある個体でしたら誰でもできるでしょう。サル山に通うならば、20頭くらいは特徴などで識別できますよ」
どんなところで見分けるのでしょうか。
「例えば、大きさ、体格、特徴ある顔など、身体的特徴と、威張っている、びくびくしている、ぼっとしている……などの雰囲気ですね」

動物園の専門家である飼育技術員も、やはり同じような組み合わせで識別をしているのだという。ただし、100頭、200頭と識別するときは、この識別法ではもちろん限度があるが……。
「あとは、漠然と1頭1頭を覚えるのです」

順番としては、以下のような流れだとか。
1.特徴などでメインになる個体を識別する。
2.個体間の関係を同時に把握(ニホンザルは母系家族なので、母親を中心に子ども、おばあちゃんが一緒に集う)
3.縦割りの関係を把握する(ボス、2番ボスやメス頭……一番弱いなど)
4.年齢(3歳くらいまでは同年齢同士で集まりよく遊ぶ)
5.そうこうしているうちに覚えてしまう

「また、多くの動物園では体毛のない顔面に刺青をしています。大きさは5ミリくらいでぼんやりと入れますから、ほとんどの方は気が付きません。右目尻を1番として時計回りに左目尻が9番、吻部を10番、鼻の頭が20番で右目上が60番で終わる形式が多く用いられます。これらを組み合わせて200番くらいまで読むことができます」
さらに、法律によってIDチップが背中の皮膚の下に埋め込まれており、リーダーでアルファベット4文字と10桁の数字が読み取れるようになっているそうだ(※捕獲時のみ)。

「ちなみに、日本モンキーセンターには100頭を1週間でほぼ確実に識別できる識別の天才もいますが、やはり努力と愛情が必要です。彼は現在、138頭のヤクニホンザルと22頭のボリビアリスザル、140頭のカニクイザル、45頭のアヌビスヒヒなど400頭ちかい個体を識別しています」
400頭近くも!? 驚異的な能力だが、実はこの個体識別能力は、日本人のお家芸なのだという。
「先進国(例えばサミット先進国首脳会議参加国)で野生のサルが生息するのは日本だけです。そしてこの識別能力を発揮させ、日本の霊長類学は世界の最先端をいくことになったのです。初期には『そんなことできる訳がない』と海外の研究者から非難を受けたこともあるようですが、現在では世界に認められています」

ちなみに、個体識別に必要な道具は、「特徴や仕草を観察するための双眼鏡、なんでも記録するノート、デジタルカメラや録音機材、飲み物やおやつ」。家系簿を持っている動物園もあり、頼めばもらえるところもあるそうだ。

みんな同じ顔に見えていたサル山のサル。1度、じっくり愛情と努力を持って、見分けてみたいと思いました。
(田幸和歌子)

(財)日本モンキーセンターHP

当時の記事を読む

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「サル山のサルの顔、どうやって見分けるんですか」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    日本猿か、繁殖してるらしいな?

    1
  • 匿名さん 通報

    日本猿の顔認証しろよ、援‘交も全部摘発出来るしな?キムチ猿も

    1
  • 匿名さん 通報

    また口が悪い気違い人身売買刑事が山口組と癒着して売春画策してるらしいな?また佃の警察署か?懲りない暴力団癒着事件だな?

    1
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年1月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。