世界中で開催が止まっているプロゴルフツアー。新型コロナウイルスの感染が広がるなか、今週開幕予定だった「マスターズ」も11月に延期が決定しました。
昨年大会では見事なカムバックをみせ、海外メジャー11年ぶりの勝利を決めたタイガー・ウッズ(米国)の姿を見たかった…。
色あせない タイガー・ウッズのドライバースイング【連続写真】
そんなゴルフファンの喪失感を埋めるべく、タイガーの過去をとことんチェックしてみましょう。昨年の10月には日本開催の「ZOZO Championship」で米ツアー82勝目を挙げましたが、これは誰と並ぶ記録でしょう?
正解はサム・スニード。考えてもみてください。82回も勝ってるんです! これってすごいことですよ。しかもウッズは、度重なる手術やスキャンダルで長期離脱もしているんです。
若い頃と比べればパワーは落ちていますが、不屈の精神、劣らぬ技でいまだに世界のトップをキープしています。
ちなみに昨年12月に44歳になったウッズ。あと5年もすればシニア入りですが、現在11位の世界ランキングで再び1位になるようなことがあれば、まさに奇跡。ちなみに、ウッズは通算何週にわたって同1位になっているでしょう! 正解は683週! もう二度と破られない記録でしょうが、ファンとしては、さらなる上積みを期待したい!
今年の大きな注目は通算83勝の瞬間を待つことになりそうですが、ひとまずこの中止期間に、ウッズの功績やトリビアをもう1度おさらいしてみましょう!

■タイガー・ウッズのどこまで知ってる? クイズ初級編に挑戦
■こちらはマニアック タイガー・ウッズ クイズ上級編
■こちらは石川遼クイズ! あなたは難問解ける?
■あなたは渋野日向子をどこまで知ってる? 難問クイズにチャレンジ!
■復活優勝なるか!? イ・ボミのクイズもご用意