9月11日(月)、お笑いコンビナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜 13時~15時30分)が放送。お笑いコンビ・オリエンタルラジオの“漫才協会入り”について語った。

オリエンタルラジオは「やっぱり舞台に立ちたいみたい」 “漫才...の画像はこちら >>

ナイツ・塙宣之、土屋伸之

塙は先日自身のYouTubeチャンネルにて、オリエンタルラジオの中田敦彦藤森慎吾に電話。交渉の末、塙が会長を務める漫才協会へコンビで入会する運びとなった。

今回塙と土屋は、その件について改めてトーク。オリエンタルラジオへ期待していることや、入会を決めた心情などを明かした。

土屋:オリエンタルラジオが漫才協会に入会してくれて、良かったですよね。

塙:(漫才協会にとって)全く違う色ですから。

土屋:うんうん。

塙:全く違うお客さんに来ていただきたいなっていうのも、ありますからね。

土屋:そうだね。(東京・浅草にある演芸場の)東洋館に出られればね。

塙:でも、出るって言ってたよ。

土屋:何とか出られそうなのかな?

塙:(中田が移住先のシンガポールから)日本に帰ってくるときが半年に1回ぐらいあって、そのときに固めて仕事してるから。

土屋:うんうん。

塙:純烈さんとか友近さんとか、30分ぐらい興行してるから、「オリラジで30分ぐらいやってよ」って話をしたんだけど。そしたら、「あ、いいんですか?」みたいになって。やっぱり舞台に立ちたいみたいだね。

土屋:そうだね。昔から、NHKの番組に一緒に出てたじゃん。

塙:『NHK新人演芸大賞』とか一緒に出てたよね。

土屋:そのときも、“武勇伝”のネタでブレイクしたあとだったけど、「やっぱり自分たちは漫才をやりたい」って言って。一生懸命ネタを作って、やってたから。

塙:そうなんだよね。

土屋:「ず~っとやっていきたいんだろうな~」とは思ってたけどね。

オリエンタルラジオが加わることで「いろいろ広がりそう」と話し、新しい風となってくれることを期待した塙と土屋。

「ちゃんと礼儀がしっかりしてるから、大御所との絡みも面白そう」と、ほかの芸人とのコラボについてもイメージを膨らませていた。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230911130000