好きな女性警察官といえば?「逮捕しちゃうぞ」美幸・夏実コンビを抑えた1位は…

好きな女性警察官といえば?「逮捕しちゃうぞ」美幸・夏実コンビを抑えた1位は…
「PSYCHO-PASS サイコパス」(C)サイコパス製作委員会
6月17日は「おまわりさんの日」。

1874年の同日に日本で巡査制度が生まれたことが由来となっています。

アニメにもさまざまなタイプのおまわりさんが登場します。昔は刑事ものと言えば男性警察官がメインの印象でしたが、近年は女性が活躍する作品も増えています。そんな女性警察官の中で、最も人気が高いのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「好きな女性警察官といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月6日から6月13日までのアンケート期間中に281人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■強くて逞しい女性警察官が集結!
1位は『名探偵コナン』の佐藤美和子。支持率は約35パーセントでした。
「男性社会でも凛々しく清々しく、誠実に職務を遂行している姿が美しい。心の傷や弱さを見せるようになって、人間的にも魅力が増した」や「頭の回転が速く銃の腕前は抜群。RX-7を乗り回して男勝りなところもあるが、自分に関することには鈍感。そんなギャップが可愛い」といったコメントが寄せられています。見た目とは裏腹に武闘派なところも人気です。

2位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱。支持率は約24パーセントでした。本作では“厚生省公安局刑事課一係の監視官”という役どころ。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年6月17日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。