秋といえば「食欲の秋」も見逃せません。食べ物が美味しい秋という季節はついつい食べ過ぎてしまうものです。


アニメでもさまざまな料理が描かれてきました。現実にはない食材を使った不思議なメニューだったり、インスタント食品なのにとても美味しそうに見えたり、滅多に食べられない豪華な逸品グルメなどなど、バラエティ豊かです。その中でアニメ!アニメ!読者が食べてみたいと思っているのは一体何の料理なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「食欲の秋! アニメに登場する食べてみたい料理は?」と題した読者アンケートを実施しました。10月13日から10月20日までのアンケート期間中に79人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■スタジオジブリ作品が根強い人気!卵料理は必見!?
今回のアンケートの中で人気が高かったのは、スタジオジブリ作品に登場する料理です。
ハウルの動く城』のベーコンエッグには「ハウルがカルシファーの火で焼いたベーコンエッグ。ベーコンが分厚くて、あんな美味しそうなベーコンエッグは見たことがない」と多くの投票が寄せられました。

『天空の城ラピュタ』目玉焼きトーストには「パズーとシータがはんぶんこにして食べていたパン。トロトロな卵の黄身が美味しそう!!」という声が寄せられており、ジブリの卵料理が人気を集めています。

『千と千尋の神隠し』の神様のための食べ物には「千尋の両親が食べていた料理。
お肉の描写がすごく綺麗で、美味しそうに食べていたので自分も食べたくなった」や「現実にはない謎の食べ物なので、純粋な好奇心から食べたいと思いました!」といったコメントが。千尋の両親は料理を食べたせいで豚にさせられてしまいましたが、それでも食べてみたいファンが多いようです。

『もののけ姫』雑炊には「アシタカとジコ坊が食べていた雑炊。ジコ坊がハフハフしながらかきこんで、めちゃくちゃ美味しそうに食べているのでよく覚えています」というコメントが。キャラクターのリアルな食べ方も料理を魅力的にしています。

■日本の国民食“ラーメン”や、贅沢な“すき焼き”も人気!
日本の国民食であるラーメンも複数タイトルへの投票がありました。
『NARUTO -ナルト-』の一楽のラーメンには「ナルトたちの行きつけのラーメン屋・一楽で、いつも美味しそうに食べている姿が印象的。一楽をメインにしたエンディングもとても良かったです」。

ハイキュー!!』の珍道中のラーメンには「青葉城西高校のメンバーが試合後に皆で食べに行ったシーンが印象に残っています」、『神様になった日』鍵麺亭のラーメンには「1話に登場したラーメン。ひなの食べ方が可愛いくて作画も良かった」と2020年秋スタートの最新作にも票が入りました。

ラーメン大好き小泉さん』はさまざまなラーメン店が登場するタイトル。「この作品で知ったお店も多くて、実際に食べにいくことも。
アニメに登場した店は制覇したいです」と、作中のお店を訪れたことがある視聴者からのコメントも届いています。

この季節になると食べたくなるすき焼きも複数タイトルに票が入っています。
明治東亰恋伽』の牛鍋には「明治時代に来て何も分からない牛肉好きのめいちゃんに、鴎外さんが連れて行ってくれた、牛鍋いろはのメニュー。当時はすごく高価な食べ物の牛鍋を、今と味が変わっているのかや、明治の雰囲気を感じながら味わってみたい」。
ゆるキャン△』のトマトすき焼きは、アニメ11話に出てきたイヌ子が作ったメニュー。「『ゆるキャン』の料理はどれも美味しそうだけど、このすき焼きはトマト嫌いの私でも食べられるほど美味しい! 格別です!」と異なるタイプのすき焼きが登場しています。


■◯◯が作ったものなら何でも!! 熱烈な声も
お気に入りキャラが作った料理を食べてみたいという声も。
名探偵コナン安室透のハムサンドには「813話『安室に忍び寄る影』に登場したメニュー。パン屋さんもレシピが気になる絶品です!」。
『ソードアード・オンライン』のアスナのお弁当には「『Extra Edition』でアスナが直葉たちに作ったお弁当を食べてみたい!」や「ゲーム世界でも料理の腕は抜群だったので絶対に美味しいと思う」。
さらに『ワンピース』には「サンジが作った料理なら何でも! 食べた人がとにかく大絶賛する料理がどんなものなのか気になります!」、『衛宮さんちの今日のごはん』には「全員ほわほわしながら食べていて、衛宮くんのごはんはすごく美味しいんだなと思うからです」と、どんな料理でも食べてみたいと考えているファンもいました。

そのほか『ドラゴンボール』仙豆には「かじったときのリアルなカリカリ音を聴くだけで食べたくなる。
一粒で満腹になる上に怪我も疲れも吹き飛ぶなんて夢のような食べ物だと思う」。
クレヨンしんちゃん』のチョコビには「ただのスナック菓子なのに、しんちゃんがすごく美味しそうに食べるので気になります」と作中でよく出てくるお馴染みのアイテムも人気でした。
中には『銀魂』宇治銀時丼というご飯にあんこを乗せただけのメニューにも投票が……。誰もが美味しく作れる一品から素人には手を出せないゲテモノ料理まで、アニメに登場する料理の多彩さが再確認できる結果となりました。

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。