好きなBLアニメは? 3位「だかいち」、2位「世界一初恋」…トップ3の順位が変動!< <21年版>

9月9日は「男色の日」。
陰陽では男性は陽に分類され、陽の数字である奇数の極「9」が重なった日であることが由来となっています。また「菊の節句」と関係しているという説もあります。

男性同士の恋愛を描いた作品はBL(boys love)と呼ばれ、多くのファンを持つジャンルです。アニメでもBLは人気が高く、これまでさまざまなタイトルが放送・公開されてきました。

そこでアニメ!アニメ!では「好きなBLアニメは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月25日から9月1日までのアンケート期間中に136人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップ3の順位が変動!

第1位

1位は『ギヴン』。支持率は約22パーセントで、昨年の3位からトップとなりました。

本作はキヅナツキさんが「シェリプラス」にて連載中のマンガが原作。ロックバンドのメンバーを描いた青春ストーリーで、フジテレビの深夜アニメ枠・ノイタミナ初となるBLのアニメ化でも話題となりました。
読者からは「BL初心者でも入り込めるほどの心理描写が最高! アニメだけでなく劇中歌も完成度が高く、毎日聴いています」や「主人公の真冬くんの心の叫びのような劇中歌『冬のはなし』を聴いたときの鳥肌が立つ感覚は忘れられません」と恋愛模様はもちろん、歌声も作品を盛り上げています。

この記事の画像

「好きなBLアニメは? 3位「だかいち」、2位「世界一初恋」…トップ3の順位が変動!< <21年版>」の画像1 「好きなBLアニメは? 3位「だかいち」、2位「世界一初恋」…トップ3の順位が変動!< <21年版>」の画像2 「好きなBLアニメは? 3位「だかいち」、2位「世界一初恋」…トップ3の順位が変動!< <21年版>」の画像3 「好きなBLアニメは? 3位「だかいち」、2位「世界一初恋」…トップ3の順位が変動!< <21年版>」の画像4
「好きなBLアニメは? 3位「だかいち」、2位「世界一初恋」…トップ3の順位が変動!< <21年版>」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク