11月14日は田中敦子さんのお誕生日です。

田中敦子さんは1990年代から現在にいたるまで幅広い役柄を演じており、2021年は『攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争』や『名探偵コナン 緋色の弾丸』、『はたらく細胞BLACK』などのタイトルに出演しています。

アニメはもちろん映画の吹き替えでもお馴染み。第14回声優アワードでは外国映画・ドラマ賞を受賞しました。

そこでアニメ!アニメ!では田中敦子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。10月31日から11月7日までのアンケート期間中に100人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約25パーセント、30代が約30パーセントと幅広い層から投票がありました。

■強さと美しさを兼ね備えたキャラがランクイン!

第1位

1位は「攻殻機動隊」シリーズの草薙素子。支持率は約40パーセントでした。

草薙素子は公安9課のサイボーグでウィザード級のハッキング能力の持ち主。仲間たちから少佐と呼ばれている彼女には「セクシーで強いけれど、少し影のあるキャラクターに田中敦子さんの声が最高にマッチしていて大好き」や「全身義体化したサイボーグゆえに自分の存在について悩んでいる内面の複雑さを見事に演じている」、「あの凛とした少佐の声に出会ってから電脳を焼かれ続けています」といったコメントが寄せられました。

この記事の画像

「田中敦子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「Fate」キャスター、2位「コナン」メアリー・世良…強さと美しさを兼ね備えたキャラがランクイン!」の画像1 「田中敦子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「Fate」キャスター、2位「コナン」メアリー・世良…強さと美しさを兼ね備えたキャラがランクイン!」の画像2 「田中敦子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「Fate」キャスター、2位「コナン」メアリー・世良…強さと美しさを兼ね備えたキャラがランクイン!」の画像3 「田中敦子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「Fate」キャスター、2位「コナン」メアリー・世良…強さと美しさを兼ね備えたキャラがランクイン!」の画像4
「田中敦子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「Fate」キャスター、2位「コナン」メアリー・世良…強さと美しさを兼ね備えたキャラがランクイン!」の画像5