■「無職転生」とは?
原作はWEBサイト「小説家になろう」で2012年9月から2015年4月まで連載された“理不尽な孫の手”による小説。2014年からMFブックス(KADOKAWA刊)にて書籍化、“なろう系小説”の主流である「異世界転生」のパイオニア的大河ファンタジーと称されている。同時期に連載された作品として、『Re:ゼロから始める異世界生活』(長月達平著)、『この素晴らしい世界に祝福を!』(暁なつめ著)、『オーバーロード』(丸山くがね著)などがある。
小説のほかに、コミカライズ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』、スピンオフ漫画、ドラマCDなど幅広くメディアミックスも展開している。
TVアニメは第1クールが2021年1月~3月、第2クールが2021年10月~12月まで放送された。キャストは内山夕実、杉田智和、小原好美、加隈亜衣、茅野愛衣、浪川大輔らが出演している。
2018年にアニメ!アニメ!で実施した「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?」では、2位を獲得。「小説家になろう」でも、連載終了後も長期にわたり累計ランキングで人気を維持しており、2019年3月にアニメ化が決まった際はTwitter上でファンの喜びの声が上がった。
■主人公は、34歳・童貞・ニート・引き込もり男
タイトルのとおり、無職の男が転生することから物語が始まる。その男は事故に遭い命を落とすのだが、目を覚ますとそこは剣と魔法の異世界。男は少年・ルーデウスとして成長していき、前世の記憶、そして後悔を糧に“本気”で生きていくことを決意するのだった。