1月21日は料理番組の日。

1937年の同日、イギリスのBBCテレビが世界初の料理番組「夕べの料理」を放送したことが由来の記念日です。

アニメやゲームには料理が得意なキャラクターが数多く登場します。一流のシェフを目指して修行中だったり、お昼ご飯はいつもお手製のお弁当だったり、食べると特殊能力を得る不思議な料理が作れたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“料理上手”なキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月30日から1月5日までのアンケート期間中に530人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■料理自慢が集結! 料理が商品化されたキャラも…

第1位

1位は『ワンピース』のサンジ。支持率は約12パーセントでした。

サンジは麦わらの一味のコック。「仲間のために振る舞うサンジ君の手料理はどれも美味しそう。いつも食べてるルフィたちが羨ましいです。餓死寸前のギンにピラフを作ってあげた優しさにも感動しました。彼の料理には心がこもってると思います」や「料理人は手が命なので戦いでは蹴りしか使わないというポリシーがカッコイイ」とプロの料理人としての生き様が人気。「本編の料理を再現した『サンジの満腹ごはん』も買いました!」とレシピ本まで出ているキャラクターがトップとなりました。

この記事の画像

「“料理上手”なキャラといえば? 3位「食戟のソーマ」幸平創真、2位「蒼穹のファフナー」真壁一騎、1位「ワンピース」サンジ」の画像1 「“料理上手”なキャラといえば? 3位「食戟のソーマ」幸平創真、2位「蒼穹のファフナー」真壁一騎、1位「ワンピース」サンジ」の画像2 「“料理上手”なキャラといえば? 3位「食戟のソーマ」幸平創真、2位「蒼穹のファフナー」真壁一騎、1位「ワンピース」サンジ」の画像3 「“料理上手”なキャラといえば? 3位「食戟のソーマ」幸平創真、2位「蒼穹のファフナー」真壁一騎、1位「ワンピース」サンジ」の画像4
「“料理上手”なキャラといえば? 3位「食戟のソーマ」幸平創真、2位「蒼穹のファフナー」真壁一騎、1位「ワンピース」サンジ」の画像5