4月18日はお香の日。

595年4月に、香木が淡路島に流れ着いたと日本書紀に記されていることが由来の記念日です。18日に決まったのは「香」の文字を「一」と「十」と「八」と「日」に分解した言葉遊びからです。

アニメ!アニメ!読者の中にはお香やアロマの香りを楽しんでいる人もいると思います。近年ではアニメやゲームの登場人物をイメージしたフレグランスが発売されることも増えてきました。

そこでアニメ!アニメ!では「いい匂いがしそうなキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月30日から4月6日までのアンケート期間中に177人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■いい匂いがしそうな理由もさまざま……

第1位

1位は『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ。支持率は約6パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。

「藤の花の研究をしているので、お花のいい匂いがしそうだから」と、藤の花から取れる毒を扱っていることを理由に挙げる読者が目立ちました。なお同率8位には同作から甘露寺蜜璃がランクイン。「大好物の桜餅の甘い匂いがしそう!」とこちらは花ではなく食べ物が理由。柱の女性キャラ二人がトップ10に入っています。

第2位

2位は『呪術廻戦』の五条悟。昨年のトップから順位を落としましたが、差はごくわずかでした。

この記事の画像

「いい匂いがしそうなキャラといえば? 2位は「呪術廻戦」五条悟、1位は「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ<22年版>【#お香の日】」の画像1 「いい匂いがしそうなキャラといえば? 2位は「呪術廻戦」五条悟、1位は「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ<22年版>【#お香の日】」の画像2 「いい匂いがしそうなキャラといえば? 2位は「呪術廻戦」五条悟、1位は「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ<22年版>【#お香の日】」の画像3 「いい匂いがしそうなキャラといえば? 2位は「呪術廻戦」五条悟、1位は「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ<22年版>【#お香の日】」の画像4
「いい匂いがしそうなキャラといえば? 2位は「呪術廻戦」五条悟、1位は「鬼滅の刃」胡蝶しのぶ<22年版>【#お香の日】」の画像5