小西克幸さんは1990年代にデビュー。第9回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。2021年は『迷宮ブラックカンパニー』や『最果てのパラディン』などのタイトルでメインキャラクターを担当。2022年は『SHAMAN KING』や『鬼滅の刃』でも役柄を演じています。
そこで小西克幸さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月31日から3月28日までのアンケート期間中に261人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセント、30代が約25パーセントでした。
■『鬼滅の刃』宇髄天元が大差で1位に!
第1位
1位は『鬼滅の刃』の宇髄天元。支持率は約28パーセントで、昨年の同率トップから単独トップとなりました。
音柱・宇髄天元には「宇髄さんの頼りになる兄貴肌な性格に小西さんの声がぴったり! 三人の妻にかける優しい声色も素敵!!」や「豪快でド派手な性格だけど、柱としての強さもしっかり持ち合わせている宇髄さん。小西さんが演じることで頼もしさも倍増しているように感じました」と炭治郎たちの頼れる兄貴分として人気です。
『鬼滅の刃 遊郭編』で大活躍したこともあり、昨年以上の大差でトップとなりました。