歌がうまいと思う声優は? 谷山紀章、水瀬いのり、古川慎…今年アニメ主題歌を担当した面々が上位に!【#声の日】<22年版>
拡大する(全5枚)
谷山紀章/水瀬いのり/古川 慎
5月8日は声の日。
「こ(5)え(8・エイト)」の語呂合わせが由来の記念日です。

声優はキャラクターに息を吹き込むだけでなく、歌声を披露する機会も多い職業です。キャラクターソングを担当したり、作品の主題歌を歌い上げたり、ライブでファンを盛り上げたりと、幅広い活躍を見せています。歌手顔負けの歌唱力を誇る声優も珍しくはありません。

そこでアニメ!アニメ!では、読者からリクエストが多いテーマ「歌がうまいと思う声優は?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月22日から4月29日までのアンケート期間中に1,670人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■2022年にアニメ主題歌を務めた声優陣が集結!

第1位

1位は谷山紀章さん。支持率は約11パーセントでした。

谷山紀章さんはの音楽ユニット・GRANRODEOのボーカル・KISHOWとして活動中。今年はTVアニメ『最遊記RELOAD -ZEROIN-』や実写『映画 文豪ストレイドッグス BEAST』で主題歌を担当し、3月23日には9thアルバム「Question」をリリースするなど、多彩な活躍を見せています。

読者からは「谷山紀章名義、キャラクターソング、GRANRODEOのKISHOWなど、多くの場面で歌っているが、どれも同一人物とは思えないくらいの声色。声優だからこそできる見事な表現力は秀逸の一言!」や「男性声優によるボーカルとして初めて日本武道館での単独ライブを達成。近年はロックだけに限らず、

この記事の画像

「歌がうまいと思う声優は? 谷山紀章、水瀬いのり、古川慎…今年アニメ主題歌を担当した面々が上位に!【#声の日】<22年版>」の画像1 「歌がうまいと思う声優は? 谷山紀章、水瀬いのり、古川慎…今年アニメ主題歌を担当した面々が上位に!【#声の日】<22年版>」の画像2 「歌がうまいと思う声優は? 谷山紀章、水瀬いのり、古川慎…今年アニメ主題歌を担当した面々が上位に!【#声の日】<22年版>」の画像3 「歌がうまいと思う声優は? 谷山紀章、水瀬いのり、古川慎…今年アニメ主題歌を担当した面々が上位に!【#声の日】<22年版>」の画像4
「歌がうまいと思う声優は? 谷山紀章、水瀬いのり、古川慎…今年アニメ主題歌を担当した面々が上位に!【#声の日】<22年版>」の画像5