5月21日は探偵の日。

1891年の同日、日本で初めて探偵業の広告が新聞に掲載されたことを由来としています。

難事件を解決する探偵はミステリーにとって欠かせない登場人物です。アニメなどでもバラエティに富んだ探偵キャラクターが多くの謎を解決してきました。

事件の話を聞いただけで真相にたどり着いたり、頭脳だけでなく運動能力も超一流だったり、実は失敗ばかりの迷探偵だったりと、描かれ方もさまざまです。そんな探偵キャラの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“探偵”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月5日から5月12日までのアンケート期間中に421人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

■『コナン』の探偵たちが複数ランクイン!

第1位

1位は『名探偵コナン』の江戸川コナン。支持率は約44パーセントで、3年連続トップとなりました。

読者からは「普通に事件を推理する探偵とは一味違って、子どもの姿になったことに苦戦したり、ときには利用したりして解決に導くのがカッコイイ!」や「“君は一体……?” “江戸川コナン、探偵さ…”というやり取りが頭の中に流れるほど、探偵キャラといえばコナンのイメージです」と探偵の代名詞だというコメントが届いています。

この記事の画像

「“探偵”キャラといえば? 3位「憂国のモリアーティ」シャーロック・ホームズ、2位「文スト」江戸川乱歩、1位「名探偵コナン」江戸川コナン」の画像1 「“探偵”キャラといえば? 3位「憂国のモリアーティ」シャーロック・ホームズ、2位「文スト」江戸川乱歩、1位「名探偵コナン」江戸川コナン」の画像2 「“探偵”キャラといえば? 3位「憂国のモリアーティ」シャーロック・ホームズ、2位「文スト」江戸川乱歩、1位「名探偵コナン」江戸川コナン」の画像3 「“探偵”キャラといえば? 3位「憂国のモリアーティ」シャーロック・ホームズ、2位「文スト」江戸川乱歩、1位「名探偵コナン」江戸川コナン」の画像4
「“探偵”キャラといえば? 3位「憂国のモリアーティ」シャーロック・ホームズ、2位「文スト」江戸川乱歩、1位「名探偵コナン」江戸川コナン」の画像5