「食べてみたいジブリ飯が出てくるジブリ作品」に関して、NEXERと業務用食材・食品の仕入れ通販、卸売を手掛ける八面六臂がアンケート調査し、このたびその結果が公開された。全国の男女500名から回答が寄せられ、1位は『天空の城ラピュタ』となった。


1位はジブリ映画屈指の名作である『天空の城ラピュタ』で、126票を集めた。回答者からは「ラピュタパン。印象的かつ手軽そう」「ラピュタパンなど、有名で美味しそうな料理が多いイメージ」「パンに目玉焼きを乗せたもの。おいしそうな描写だったから」などのコメントが並ぶ。「ジブリ飯」の代表としても知られる目玉焼きトーストの「ラピュタパン」が魅力的という声が多くあり、シンプルながらも美味しそうと評判だった。

2位は20年もの間、国内興行収入1位に君臨していた名作『千と千尋の神隠し』で、116票が入った。
回答者には「おにぎり。素朴な味で美味しそうだから」「千尋の両親が貪っていた料理。ボリューム満点で見た目もコッテリしていて食欲がそそられる」「八百万の神様たちに振る舞うという食事がどれほど美味しいのか食べてみたい」などのコメントが見られる。さまざまな料理が登場するが、描かれる作中シーンと合わせて印象的だったようすだ。

3位は児童書を原作に、1989年にアニメ映画化された『魔女の宅急便』で65票が寄せられた。回答者からは「グーチョキパン店のパン。
焼きたてのパンが並んでいる様子がとても食欲をそそる」「キキへのチョコレートケーキです。見た目がかわいく、濃厚で美味しそうだから」「ニシンのパイ 気持ちがこもっていそうで温かい味がしそう」などのコメントがあった。思い出すだけで思わず食べたくなってしまうような食べ物が挙げられた。

以下、4位にはさつきのお弁当をはじめ、カンタのおばあちゃんのおはぎやとうもろこしご飯などが登場する「となりのトトロ」、5位には本作といえばの「ハウルのベーコンエッグ」を思い浮かべる人も多そうな『ハウルの動く城』がランクイン。10位までに『風の谷のナウシカ』、『紅の豚』、『もののけ姫』、『崖の上のポニョ』、『風立ちぬ』も名を連ねた。

NEXER、八面六臂調べ「食べてみたいジブリ飯が出てくるジブリ作品に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年6月15日 ~ 6月19日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:500サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたがもっとも「食べてみたいジブリ飯」が出てくる作品を以下から1つ選んでください。

質問2:その作品に出てくる食べてみたいジブリ飯の具体的な食べ物と、それを食べてみたい理由を教えてください。