従来、空港のターミナル内における旅客手続きでは、本人確認の際に紙もしくはスマートフォンの搭乗券や、パスポートの提示が必要だった。例えば、現在主流の手続きでは、キオスク端末を使ってeチケットとパスポートでチェックインしてから、手荷物預けでパスポートと搭乗券を提示、保安検査で搭乗券、出国審査でパスポートと搭乗券、搭乗ゲートでパスポートと搭乗券を提示している。
OneIDを導入すると、本人確認や書類などの確認を省略し“顔パス”で手続きが可能になる。チェックイン時に顔情報を登録すれば、車のETCのように、速度を落としても立ち止まらずに“ウオークスルー”で搭乗できるという。
成田国際空港の濱田達也常務取締役は、「旅客数の増加でターミナルの混雑には拍車がかかっているが、効率はこれまでの1.5~2倍になるので、定時運行の安定や省人化が実現できる。
なお、顔情報はプライバシーに配慮してユーザーが搭乗した時点で削除される。ただ、将来的に小売店で利用する場合は、空港で個人情報の扱いに同意を得てから保存する。
小売店がOneIDを取り入れれば、顔認証で買い物ができるようになるという。
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