ハンバーガーチェーンのマクドナルドを展開する日本マクドナルドホールディングスの勢いが止まらない。同社は2019年1~6月期の連結決算で、前年同期比10%増となる146億円の営業利益を上げたことを発表。

8月度の月次動向によれば、45カ月連続で前年同月を上回る既存店売上高を記録したという。

 かつて食の安全を問われるような大きなトラブルをたて続けに起こし、業績を悪化させたことを記憶している方も多いだろう。しかし、問題が発覚して以降、さまざまな取り組みを続けたことが、顧客からの信頼回復につながったようだ。

 人々から再び愛されるようになったマック。そのメニューは、リーズナブルでありながら、味のクオリティが一定以上に保たれているため、コストパフォーマンスの面で優れているものばかりである。また、季節限定メニューを多数取り揃えているのも見逃せない。

 そこで今回は、「この秋、買うべきマックのメニュー」と題して、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が、5品を厳選して紹介。マックで食事する際に、ぜひ参考としてほしい。

【この秋、買うべきマックのメニュー5選】

倍ビッグマック/490円(税込、以下同)

 まず紹介しておきたいのが、マックのメニューのなかでも定番中の定番バーガーである「ビッグマック」だ。100%ビーフを使用した2枚のパティと大量の野菜が、「ビッグマック」のためにつくられたバンズ3枚で挟まれているため、食欲の出てくる秋にはうってつけのメニューである。

 そして、バンズに乗った白ごまの風味や、さまざまなスパイスが隠し味となっている特製ビッグマックソースが美味しいこのメニューを、より楽しめるのが「夜マック」。17時以降に注文できる「倍ビッグマック」ならば、「ビッグマック」に100円プラスするだけで、パティが2枚から4枚に増量。

食欲旺盛なビジネスパーソンには、もってこいの大ボリュームだろう。

えびフィレオ/390円

 次に紹介する「えびフィレオ」も定番メニューのひとつだが、実は2018年の秋にリニューアルが行われていたことをご存じだろうか。挟み込まれたシュリンプポーション(えびカツ)には、エビの殻をすりおろしたペーストが加えられており、エビの風味がより感じられる仕上がりとなっている。

 また、パン粉が改良された衣は、さくさくとした食感がさらに強まっており、マヨネーズをベースに酸味、甘味をより強調するよう微調整された新しいオーロラソースは、カツとの相性がバッチリ。リニューアルされてからまだ食べていないという方には、豊かな風味と歯ごたえが特徴的なこの逸品を、この秋に味わうことをおすすめしたい。

黄金の月見バーガー/390円

 マックの秋の風物詩となっている季節限定メニュー、「月見バーガー」。

2018年には、ワンランク上の商品として「金の月見バーガー」が登場したが、それをさらにリッチにしたのがこの「黄金の月見バーガー」だ。

 ふわっとした食感の金色バンズは、バター感がより一層感じられるように進化を遂げている。そこへ、濃厚さが売りの金色厚切りチーズと、スモークの香り豊かな厚切りベーコン、プルプル食感の玉子がサンドされており、食べ応えは十分だ。

 トマト風味の強いオーロラソースもアクセントとして際立っており、満足感を得られること間違いなしのこの逸品。通常の「月見バーガー」との値段差はたった50円なので、ぜひこちらのメニューをオーダーして、その贅沢な味わいを堪能してほしい。

サイドサラダ/280円

 サイドメニューとして提供されている「サイドサラダ」も、おすすめしたい商品。

多種多様なバーガーがメインのマックで、「サラダが美味しい」というのは、やや意外に思われるかもしれないが、実はこれがハイクオリティなのである。

 そのシャキシャキとした食感は、野菜の新鮮さが感じられる仕上がりで食べ応えもあり、食欲の秋の空いたおなかも満足できることだろう。大きめにカットされたレタスに、紫キャベツ、赤と黄のパプリカが加えられており、彩りも鮮やかだ。

 玉ねぎの風味豊かな「低カロリー玉ねぎ」と、焙煎されたごまの香りが食欲をそそる「焙煎ごまドレッシング」の2つから、ドレッシングを選べるのも嬉しいところ。「バリューセット」のサイドメニューとしても頼むことができるので、いつも定番のポテトやナゲットをチョイスしているという方も、こちらのサラダを注文してみてはいかがだろうか。

月見パイ/150円

 季節限定メニューのなかで推薦したいもうひとつの商品が、今年、新登場した「月見パイ」。

「月見といえばうさぎの餅つき」ということで、噛むと伸びる柔らかい食感のお餅を、パイに包み込んでいるのである。

 外側のパイのサクサク感と、お餅の食感のコントラストが楽しいこのメニュー。一緒に入っているあんこは甘さ控えめで、しつこさがまったくないので、甘すぎるスイーツが苦手な男性にもおすすめできる逸品だ。

 マックは、その季節でしか食べられない限定メニューも豊富だからこそ、どの商品を選べばいいか迷ってしまいがちだ。そんなときは、この記事を参考として今年の秋マックを満喫していただければ幸いだ。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※表示価格はすべて2019年10月の消費税増税前の価格です