NHKの“新たな顔”が、さっそくスキャンダルに見舞われたようだ――。

 16日発売の「フラッシュ」(光文社)は、今月から『ニュース7』(NHK)サブキャスターを務めている上原光紀アナウンサーの熱愛を報じている。

記事によれば、上原は『ニュース7』の初週放送を無事終えた週末の某日夜、都内の繁華街の路上で男性と落ち合い、頭をなでられて笑顔に。そして身を寄せ合いながら歩く間、男性にお尻を揉まれたり、腰に手を回されたりしていたという。記事には、ステーキ店で並んで座り顔を近づけ会話する写真も掲載されており、2人が親密な関係であることがうかがえる。

「上原アナは慶應義塾大学体育会の出身ということもあり、スポーツを担当することが多かったのですが、2~3年ほど前から視聴者の間でジワジワと人気が高まり、今回『ニュース7』のサブキャスターに抜擢されることになりました。同番組はNHKの看板番組であり、これまでも桑子真帆アナや鈴木奈穂子アナなど、まさに将来NHKのエースになることを期待された人材が登用されてきました。上原アナも、局内では“ポスト桑子”と目され期待されています」(テレビ局関係者)

 そんな抜擢早々の熱愛報道となった理由について、別のテレビ局関係者は語る。

「上原アナといえば、過去に活躍したNHKの女子アナとは明らかにタイプが違い、その美貌や色気がネットで話題になることも多いですが、どうやら上原アナ本人は、天然キャラからなのか、自分が週刊誌からマークされるほど世間から注目される存在だという感覚がないようなんです。上原アナ自身もあれだけのオーラを放ち、今回一緒に撮られた相手男性は身長2m以上もあるイケメンとくれば、2人で連れ立って歩いていれば目立たないわけがありません。さらに『フラッシュ』の直撃取材に対して上原は交際を否定していますが、記事の写真を見る限り、誰がどう見ても恋人同士とわかるほどイチャついており、深夜とはいえ、ちょっと脇が甘いですよね」

 そんな上原アナの今後について、別のテレビ局関係者は語る。

「上原アナが局を代表する『ニュース7』に起用された理由としては、その人気の高さだけではなく、“数字を持っている”という点も大きいですが、出演が始まって早々の今回のスキャンダルは、さすがにマズイでしょう。局内では『自覚が足りない』『危なっかしい』ということで、早くも9月の改編期のタイミングでの降板もあり得るんじゃないかという声も出ていますよ」

 多くの上原ファンを悲しませないためにも、私生活面ではもう少し自重を心掛けてほしいものだ。
(文=編集部)

編集部おすすめ