「部下に気を使いすぎて何も言えない」という管理職の悩み 「ことなかれ上司」のもとでは部下も成長できない

「部下に気を使いすぎて何も言えない」という管理職の悩み 「ことなかれ上司」のもとでは部下も成長できない


私が実施しているマネジメントセミナーでは、企業の人事の方より以下のようなご相談が来ることがあります。



「部下一人ひとりを大切にしながら育てるマネジメントが求められていますが、部下と仲良くなりすぎて、"なあなあ"な関係になってしまう上司がいます」
セクハラパワハラといったハラスメントを気にしすぎる為、部下に気を使いすぎて、何も言えない上司がいます」


ともに組織の業績向上に結び付かないパターンとして相談をされます。今回はそんな状態にならないために上司が持つべき心構えについてお伝えしてまいります。(文:働きがい創造研究所社長 田岡英明)


■「冷酷な上司タイプ」に「ことなかれ上司タイプ」、4つのタイプのうちあなたはどれ?


まずは今のあなたの管理職としての"あり方"がどんなものなのか考えてみましょう。以下の2軸で4つのタイプに分類したうち、どれに当てはまるでしょうか。



X軸:思いのベクトルが"部下"にむいているのか"自分"にむいているのか。
Y軸:部下に対して"愛"があるのか無いのか。


部下に愛が無く、ベクトルが自分に向いているタイプは「冷酷な上司タイプ」です。このタイプの上司は部下を無視し、放置しまいがちです。「ハラスメント上司タイプ」は部下に対して愛はありますが、ベクトルが自分に向いているため、その愛は空回りします。このタイプの上司は自分の成果達成を第一優先に、部下に対し過干渉な行動を起こしがちです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

キャリコネの記事をもっと見る 2019年9月18日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「痴漢」のニュース

次に読みたい関連記事「痴漢」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュース

次に読みたい関連記事「パワハラ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら