「Netflixに映画がありすぎてどれを観たらよいかわかりません」|映画で答える人生相談

「Netflixに映画がありすぎてどれを観たらよいかわかりません」|映画で答える人生相談
拡大する(全1枚)

「Netflixに映画がありすぎてどれを観たらよいかわかりません」

ご質問ありがとうございます。

「Netflixに映画がありすぎてどれを観たらよいかわかりません」とのこと。お悩み非常によくわかります。どれを観たらよいのか、私もわかりません。

画面にたくさんの作品サムネイルが並んでいると、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。私も昼食を食べながらNetflixで映画を観ようと思い立ち、「探しているうちに食い終わってしまった」なぞ日常茶飯事、気付いたら数時間映画を検索した結果、なぜか毎回『ザ・コア』を観て自責の念に駆られるなど、楽しくNetflixライフを満喫しております。

選択肢が多いと人は選べなくなるもので、迷いやすくなり、選択自体をやめてしまうこともあるそうです。「選択のパラドックス」というらしいですが、真偽はさておき、多すぎる選択肢が時に制約になってしまうのは、あながち間違いではないでしょう。

ただ、ここでひとつの疑問が立ち上がります。Netflixの作品は、本当に「ありすぎる」ほど多いのでしょうか? 検索をかける限り、Netflixは作品総数を公開していません。一説には5,000以上と言われているので、ひとまずその数値を参考にしてみます。

一般社団法人日本映画製作者連盟が公表している数値によりますと、1955年~2020年まで、スクリーンにかかった映画は洋・邦あわせて概ね年間500~1,200本ほど公開されているそうです。もちろんこれは劇場公開のみの数値ですので、レンタル向け作品やビデオ・DVDスルーした作品は入っていません。

あわせて読みたい

cinemasPLUSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月4日の映画記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内映画、海外映画、ハリウッド俳優や女優情報をお届け中。撮影秘話や裏話などのニュースも充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。