●ドラゴンがいると想像しながら演技
ディズニープラス「スター」で12月20日より独占配信される日本発オリジナルファンタジー・アドベンチャー『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』でW主演を務めた中島セナと奥平大兼にインタビュー。実写とアニメで2つの世界を描く同作への出演や共演の感想など話を聞いた。


○『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』でW主演

本作は、実写で描く現実世界「横須賀」と、アニメで描くドラゴンが棲む異世界「ウーパナンタ」の2つの世界が舞台。中島は、横須賀に住む空想好きな高校生・ナギ役、奥平は、ウーパナンタからやって来た落ちこぼれのドラゴン乗りの少年・タイム役を務めた。また、ナギの親友・ソン役をエマニエル由人、タイムが憧れるドラゴン乗りの英雄・アクタ役を新田真剣佑、謎のコンビニ店員・柴田/スペース役を森田剛が演じている。

――実写とアニメの2つの手法で描く珍しい作品ですが、演じてみて難しさや面白さをどう感じましたか?

奥平:僕が演じたタイムはアニメの世界から来ているので、アニメの世界の不自然さを自然にやらなきゃいけないところや、CGが使われている作品なので、(タイムの相棒であるドラゴンの)ガフィンがいるものとして仮定しながら、タイムとナギとソンとガフィンという3人と1匹でお芝居をしないといけないというのは難しかったです。想像しながら演じるのは、普段のお芝居とは違う脳を使うので。

――アニメの吹き替えはスムーズにできましたか?

奥平:とても難しかったですが、実写のパートを4カ月ぐらい撮った後にアニメパートを録ったので、タイムが自分の中でけっこうできていて、そこに対する難しさよりも、声優としてどういう風に演じるかというのが難しかったです。


――中島さんは実写とアニメで2つの世界を描く作品への参加はいかがですか?

中島:CGを使ってガフィンと一緒にやっていましたが、これだけCGをたくさん使った作品は私自身初めてだったので、すごく不思議な体験で、いないものを想像しながらしゃべるというのはすごく新鮮でした。

――出来上がった作品はもうご覧になりましたか?

中島:初めてガフィンがちゃんCGとして成り立っているのを見て、アニメ部分も一視聴者として見て、出来上がりはすごく感動しました。

――ご自身の役を演じる際に意識したことを教えてください。

奥平:タイムは地球の子ではなく、ウーパナンタという世界に15年間住んでいた子。作品の中だと地球にいる時間が長いですが、ウーパナンタの常識などが地球の子と差別化できるものだったので、最初に監督たちにウーパナンタの世界のことについてすごく質問しました。初めて見るものに対してどういうリアクションをするのかなと想像したり、ウーパナンタ語を勉強したり、事前に準備することは多かったです。


――地球の子との差別化に関して、どんなことを意識しましたか?

奥平:アニメの世界から出てきた子ということで、最初のセリフのしゃべり方や仕草を大げさにやって不自然な感じにしたり、急なタイミングで腕を組んだり、普通だったらしないようなことをあえてして、ちょっと違う子として見えるようにしました。物語が進んでいくうちに地球に慣れていくので、変化する部分はありますが。

――中島さんもナギを演じる際に意識したことを教えてください。

中島:ずっと普通の女子高生として生活してきた女の子で、演じた時に私と同い年だったので、等身大というか、同じ高校生として意識したところはありました。そこからナギも変化していくので、その変化も意識しました。

初共演で感じたお互いの魅力


――お二人は今回が初共演とのことですが、共演の感想もお聞かせください。


奥平:すごく落ち着いていますよね。緊張してなかったわけではないと思いますが、落ち着いてお芝居をされていて、役を見せる魅力がある方だなと、撮影していた時から思っていました。画を見た時に目で追っちゃう人っていますが、そういう見せる力があって素晴らしいなと。その雰囲気をこの年で出せるのはすごいなと思います。ナギという人間の子がウーパナンタの世界に関わっていくというところは難しかったと思いますが、演じられていて、そこもすごいなと思いました。

中島:タイムはウーパナンタ語が長かったので、すごく練習されたんだろうなと思いました。
発音も決まっていて語学の先生がいたので、それを本番で間違えずに、感情を乗せて言うのはすごいことだなと。そして、演技をすることに対してすごく熱のある方だなと感じましたし、すごく頼りになって、隣にいてくださるとこちらも感化されてよかったなと思いました。

――どういうときに奥平さんの芝居への熱を感じましたか?

中島:最初にお会いした時に台本読みをしたのですが、タイムという役についてすごく考えていらして、すごい方だなと思いましたし、現場で一緒にお芝居している時もすごく感じました。

○新田真剣佑や森田剛との共演も語る

――ほかの共演者の方との現場でのやりとりなどで印象に残っていることを教えてください。

奥平:やっぱりエマくんですね。(タイムとナギの)2人でいる時間もあったけど、3人でいる時間のほうが長かったですし、エマくんの現場の過ごし方がいいなと思っていて、すごく助けられました。
すごく明るい方で、スタッフさんとも仲いいし、演者さんも年関係なく仲いいし、そのおかげで僕らもほかの演者さんと仲良くなれました。ソンは頼りないけど、エマくんは3人の中で一番年上ということもあって、すごく頼りになりました。

中島:エマくんがいるだけで現場が明るくなって、私たちも過ごしやすかったです。新田真剣佑さんとも仲良くなって、それで私たちも一緒にしゃべったりして、すごく魅力的な方だなと思いました。

奥平:年下組と年上組をつなげてくれたのがエマくんでした。新田真剣佑さんと初めて会った時にすぐ肩を組んでいて(笑)。
もちろん失礼のない感じで。エマくんがいなかったらどうなっていたんだろうと思うぐらいすごく大きかったです。

――森田剛さんともやりとりはありましたか?

奥平:僕はけっこう一緒のシーンがあって、こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、大先輩なのにすごくかわいらしい一面がある方だなと。役的に少し見た目が怖いですが、森田さんはにこっとされていて話しやすかったです。

■中島セナ
2006年2月17日生まれ、東京都出身。2017年にスカウトされモデル活動を始める。2018年、映画『クソ野郎と美しき世界』のepisode.2「慎吾ちゃんと歌喰いの巻」でヒロイン・歌喰い役に抜てきされ女優デビュー。その後、映画『WE ARE LITTLE ZOMBIES』(19)、『光を追いかけて』(21)、ドラマ『ももさんと7人のパパゲーノ』(NHK/22)などに出演。

■奥平大兼
2003年9月20日生まれ、東京都出身。映画『MOTHER マザー』(20)で長澤まさみ演じる秋子の息子・周平役としてデビュー。同作にて第44回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ、数々の新人賞を総なめにした。主な出演作に映画『マイスモールランド』(22)、『あつい胸さわぎ』(23)、『ヴィレッジ』(23)、『君は放課後インソムニア』(23)、ドラマ『恋する母たち』(20/TBS)、『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(23/日本テレビ)など。主演映画『PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~』が2024年3月8日に公開予定。

(C)2023 Disney 【中島セナ】スタイリスト:柴原コトミ ヘアメイク:SHUTARO(vitamins) 【奥平大兼】スタイリスト:伊藤省吾(sitor) ヘアメイク:速水昭仁(CHUUNi Inc.)