女優の福原遥と俳優の水上恒司がW主演を務める、映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(公開中)のメイキング映像が26日、公開された。


主人公・百合(福原遥)が戦時中の日本で出会った特攻隊員の彰(水上恒司)に何度も助けられというストーリーの同作。8日に公開されると、週末興行ランキング邦画作品で2週連続1位に輝くなど、ヒットしている。

彰をはじめとする特攻隊のメンバーをキャスティングするにあたり、「役に合っていること」が第一条件なのはもちろん、当時の陸軍は階級に関わらず坊主頭であったという史実に沿うため「リアルに坊主頭にしてくれる人」という条件も外せなかったという。主演の水上を筆頭に、石丸役の伊藤健太郎、板倉役の嶋崎斗亜(※崎はたつさき)、寺岡役の上川周作、加藤役の小野塚勇人は、坊主頭になることを快諾。映像では、クランクイン前に行われた断髪式の様子が収められている。自らの髪にハサミを入れ、少しずつ丸刈りになり、役に入っていく面々の貴重な姿をみることができる。


自身の前髪をつかみ「切るところ間違えた」と前髪ぱっつんスタイルになってしまいはにかむ上川、「全然未練ないです」とサクサクと髪を切る潔さを見せる小野塚、「うー」と若干の躊躇を見せながらも少しずつ切り進め、切った髪を持ち帰ることにした最年少の嶋崎、坊主になった自身の頭をなでながら「見慣れない」と笑う伊藤と、初めて丸刈りにしたメンバーの反応はそれぞれだが、一様に恥ずかしそうに。一方、学生の頃から野球部で、すでに坊主を経験している水上は、史実に近い坊主頭に近づけるためミリ単位まで気にするこだわりよう。最後には互いに「似合っている」と褒め合い嬉しそうに笑顔を見せていた。

【編集部MEMO】
映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』は、汐見夏衛氏による同名小説の実写化作。親や学校、すべてにイライラして不満ばかりの女子高生・百合(福原)は、ある日母親と喧嘩をして家出をし、目が覚めるとそこは1945年、戦時中の日本だった。
偶然通りかかった彰(水上)に助けられ、彼の誠実さや優しさにどんどん惹かれていく。だが彰は特攻隊員で、程なく命がけで戦地に飛ぶ運命だった。

(C)2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会