リクスタは5月8日、「2024年『愛』がつく名前ランキングベスト30」を発表した。集計期間は2023年5月1日~2024年4月30日。
「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「無料 赤ちゃん名づけ(Web)」において、「愛」のつく名前で検索し、アクセス数の多い順にランキングを抽出した。(総検索数78,542件)

第1位は「愛(あい)」ちゃんだった。今回のテーマである「愛」一文字を使用した名前が第1位に輝いた。読み方には「あい」の他に、「まな」、「めぐみ」などがある。同名の有名人には元卓球選手の「福原 愛(ふくはら あい)」選手や、声優・歌手の「中島 愛(なかじま めぐみ)」さんなどがいる。ユーザーからの投稿が寄せられる「みんなの名づけ」では、「誰からも愛される女の子に成長しますように」、「明るく無邪気で愛されるような存在になってほしい」などの意見が寄せられている。
第2位は「唯愛(ゆあ)」ちゃん。「2022年赤ちゃん名づけ男女年間トレンドベスト30」において「女の子の名前」の第25位に入っている。第3位は「結愛(ゆあ)」ちゃん。「ゆあ」という読み方の名前は5件入り今回のランキング内で最多となった。(第2位「唯愛」、第3位「結愛」、第13位「柚愛」、第19位「優愛」、第21位「友愛」)

「愛」の文字が前につく名前と後ろに付く名前どちらが多いのか。今回ベスト30以内に入った名前を見てみると、第2位「唯愛」ちゃんなど「愛」の字が後ろに付く名前が15件、第4位「愛茉(えま)」ちゃんなど前につく名前が14件だった。
後方に位置する名前が1件多いのみで、ほぼ半々という結果となった。また、ランキングを見ると、第7位「愛莉(あいり)」ちゃんと第10位「莉愛(りあ)」ちゃん、第14位「桜愛(さくら)」ちゃんと、第22位「愛桜(あいさ)」ちゃんなど、同じ字の組み合わせで順番を入れ替えた名前も見られる。ランクインした名前と同名の有名人では、第6位の「愛菜(まな)」ちゃん。子役時代には「Mother」や「マルモのおきて」等のドラマに出演した俳優「芦田 愛菜(あしだ まな)」さんがいる。第25位「愛理(あいり)」ちゃんは、アイドルグループ「℃-ute」のメンバーとして活動していた歌手の「鈴木 愛理(すずき あいり)」さんなどがいる。

今回のランキングでは、ひらがな表記の「あい」ちゃんは総検索数数5,596件と第1位「愛」ちゃんを上回るアクセス数となった。
「昭和名前ランキング1926(昭和1)年」の女の子第6位に「愛子(あいこ)」ちゃん、「平成名前ランキング1989(平成1)年」の女の子第1位に「愛」ちゃんが入るなど、「愛」という文字は過去から名前の定番として使われてきた。「愛」の字には「可愛がる、いつくしむ、大事にする」などの意味がある。前述した「愛」ちゃんを含め、みんなの名づけに寄せられた声にも、「たくさんの愛を与えられるように」(第11位「千愛(ちあ)」ちゃん)、「人を心から愛せるように」(第16位「心愛(ここあ)」ちゃん)、「優しくて愛される子に」(第19位「優愛(ゆあ)」ちゃん)などが挙がっている。「愛」の字に組み合わせる文字を含めた由来も多く、ひとつのトレンドといえる。