山善は5月9日、スチーム機能搭載のオーブントースター「スチームオープントースター(STEAM OPEN TOASTER)」を発表した。前扉が取り外せ、背面扉も開閉できるので、庫内がとても掃除しやすいのが特徴。
ストーングレーとシルキーベージュの2色で展開する。価格はオープンで、店頭予想価格は12,000円前後。5月下旬から発売する。

掃除のしやすさを追求したスチームオープントースター。従来のオーブントースターは、庫内が汚れやすく構造上掃除もしにくい。汚れや調理くずが残ったまま放置すると焦げや火災の原因になり得るという問題があった。
これらを解消すべく、スチームオープントースターでは前扉が取り外せるように設計されており背面扉も自由に開閉。底面のトレイも取り外せるので、底に溜まったパンくすなどを素早く掃除でき、庫内の掃除がしやすくなっている。

スチーム機能は、付属のスチームカップに水を入れ庫内に設置し加熱する方式。この機能により「外サクッ中ふわっ」状態の美味しいトーストが焼き上がる。可変式のバイメタル式サーモスタットによる温度調節機能と、電源兼用の30分タイマースイッチも備える。

ヒーターは上にカーボンヒーター×1本、下に石英管ヒーター×2本を内蔵。
安全面を考慮しヒーターにはカバーが付けられている。庫内は広く、トーストなら4枚まで、ホールピザなら直径20cmサイズのものをカットすることなくセット可能。6枚切りのトースト×4枚なら約3分半で焼き上がる。これは昨年モデルと比較して30秒の短縮だ。本体サイズはW355×D330×H230mm、重さは3.8kg。