福岡ソフトバンクホークスの「熱男」こと松田宣浩選手が、自身初の著書をリリースする。

 常勝軍団・ホークスの中で周囲と自分を勇気づけるために、彼が日々心掛けていること、ルーティンをはじめて紹介。

勝てる組織をつくるために必須な「仲間を元気に、前向きにする秘訣」が詰まった内容となっている。

 元々は寡黙で、現在の「熱男」からは想像もできないキャラだったという学生時代から、ドラフト1位で入団して感じたプロの壁、ホークスのレジェンド達との出会いなどから得てきた『熱男の言葉』とは…?

 『球界最高のモチベーター』が、勝利のために常にポジティブに行動するためのメソッドをはじめて明かす。

ソフトB・松田が初の著書「熱男のことば」を出版 常勝軍団の仲...の画像はこちら >>

・合わせて読みたい→
球界最高のモチベーター 松田宣浩(https://cocokara-next.com/feature_archive/nobuhiromatsuda-feature/)

■本文より
 どのような職業でもそうだと思いますが、トップを目指したいとか、憧れの人になりたいとか、しっかりと次の自分をイメージすることで結果に結びつくと思います。こうしたい、こうなりたいという気持ちは大きいですし、成功につながりやすいです。

 心を準備しておくことで、身体の反応も変わってくるんですよね。

■書籍概要
『熱男のことば 球界最高のモチベーターが実践する究極のポジティブマインド』
松田宣浩(福岡ソフトバンクホークス)著
2019年3月25日刊行
講談社刊
1500円(税別)

ソフトB・松田が初の著書「熱男のことば」を出版 常勝軍団の仲間と自分を元気に、前向きにする言葉

<主な内容>
〇心構え
・苦しい場面こそ周りに見られている
・無趣味の強み
・循環が強いチームを生む
・ベテランこそ溌剌と
・若手優先の社会潮流には逆らっていきたい
・外されても常に臨戦態勢
・あえて「ムカつく」を口に出す
・分岐点を自覚する
・「松田宣浩」より「熱男」
・キャラクター作りから得られるものもある
・体に覚えさせるまで数をこなす
・日々やっていることしか本番に出せない
・目立たないところこそ重視する
・ひきずらない、気をそらさない
・失敗して照れ笑いする前にやることがあるだろう
・相手がだれであれ、言うべきことは言う
・「だれかになりたい」ではなく「トップになりたい」

〇組織論
・ピンチでは、細かいことは言わない
・循環が強いチームを生む
・個人しか尊重しなくなったらおしまい
・指導力がない人ほど力に頼る
・ミーティングはここぞのときだけでいい
・後輩に「やらせる」のではなく、先輩が「やる」
・その年代に合った「上司の言葉」を大切にする

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]