戦後最悪と言われる日韓対立が韓国経済にダメージを広げている。日本製品の不買や日本旅行自粛などを訴える「ボイコット・ジャパン」の広がりが直撃したのが、航空業界だ。

「ドル箱路線」の消失で対応に追われている。

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大韓航空は日本と韓国を結ぶ路線の大幅見直しを発表。収益低下によって、対応を余儀なくされた格好だ。韓国国内の世論調査では8割以上が「年内に日本を旅行する考えがない」と旅行客にキャンセルが続出。9月16日からは釜山-関西、11月以降は済州-成田、済州-関西の路線をそれぞれ運航休止にする。9月下旬から11月中旬までは仁川-小松、仁川-鹿児島、9月下旬から10月下旬まで仁川-旭川を一時的に運航を取りやめる方針だ。


株価もガタガタだ。日韓対立の煽りを食った主要航空会社6社の時価総額が7月に1兆3000億ウォン(約11300億円)も蒸発してしまったという。上場している大韓航空、アシアナ航空、エアプサン、チェジュ航空、ジンエアー、ティーウェイ航空の時価総額の合計は4兆8012億ウォン(約4800億円=8月16日現在)。6月末時点の6兆1003億ウォンから1兆2991億ウォン(21・3%)も目減りしている。

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「韓国航空会社が運航する国際線旅客路線のうち、日本路線が占める割合は26%に上り、日本依存が高い。穴が開いた分を同じく近距離路線の中国に振り向けようにも、米中貿易戦争の影響を受けている中国の客足は鈍っています。

その上、中国の航空当局が今月中旬、今後2カ月間は新規就航申請を受け付けないとしたのも痛い」(韓国メディア関係者)

韓国で展開する日本企業も四苦八苦だ。日本ブランドが加盟する韓国のクレジット会社8社の集計によると、衣料品大手の「ユニクロ」「無印良品」、靴小売店「ABCマート」、化粧品の「DHC」のカード決済による売上額は、6月最終週の約88億9300万円から7月第4週には半減。ブランド別ではユニクロの売り上げの下げ幅が最大。6月最終週から7月第4週までの間に7割も落ち込み、ソウル市内の3店舗の閉店が決まっている。

日韓対立の出口は一体いつになったら見えてくるのか。

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[文/構成:ココカラネクスト編集部]