「たんぱく質」必要以上に摂り過ぎていませんか?

「たんぱく質」必要以上に摂り過ぎていませんか?
拡大する(全2枚)

 最近、飲み物やお菓子、ヨーグルトなど、さまざまな商品に「たんぱく質」という文字を見かけるようになりました。

・今すぐ読みたい→
栄養士が伝授!コレステロールを下げるための4つのテクニック https://cocokara-next.com/fitness/techniques-for-lowering-cholesterol/

そもそもたんぱく質って?

たんぱく質は三大栄養素のひとつとも言われ、私たちの身体をつくる筋肉や骨、臓器など主な成分はたんぱく質だと言われています。

そのため、たんぱく質が不足してしまうとエネルギー源がなくなり、体調を崩しやすくなったり、ケガをしやすくなったり、ケガが治りにくくなったりすると言われています。

たんぱく質は人間が生活するうえで欠かせない大切な栄養素ではありますが、過剰摂取をしてしまうと、体に負担をかけてしまうことも・・・

いくつかありますが、その中の一つに たんぱく質を摂りすぎると 腎臓を悪くする とも言われているそうです。

腎臓は食事として摂取した「たんぱく質」を代謝し、尿素やクレアチニンなどの老廃物を尿として排泄しています。

たんぱく質を多く摂り過ぎると、腎臓からしか排泄することができない尿素やクレアチニンなどが体内で増加し、腎臓への大きな負担になります。

そのため、腎臓の働きが低下している人は、たんぱく質の摂り過ぎに注意しましょう。

国では、たんぱく質の摂取量の上限を設けてはいませんが、エネルギー比率が20%を超えた場合の安全性は確認できないとして、注意を呼びかけているそうです。


この記事の画像

「「たんぱく質」必要以上に摂り過ぎていませんか?」の画像1 「「たんぱく質」必要以上に摂り過ぎていませんか?」の画像2

当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。