星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」の19番目の施設となる“界 ポロト”が、1月14日(金)に、北海道・白老温泉で開業した。界ブランドにおける北海道初の施設で、世界的にも珍しいモール温泉が楽しめる。



■2つの異なる大浴場を用意

 今回オープンした界 ポロトは、「ポロト湖の懐にひたる、とんがり湯小屋の宿」をコンセプトとした温泉旅館。湖にせり出した、とんがり屋根の湯小屋が特徴的で、42室全ての客室が湖に面している。

 本施設の温泉は、世界的にも珍しい“モール温泉”。モールは、天然植物由来の腐植質の有機物を含有し、独特な茶褐色の湯が特徴で、化粧品にも配合される成分が入っていることから“美肌の湯”とも言われている。

 モール温泉は、2つの異なる大浴場で楽しむことが可能。とんがり湯小屋が特徴で、内風呂と露天風呂を備えた「△湯」と、洞窟の中や地中にいるかのような空間の「〇湯」が用意される。


 そのほか、本施設では、アイヌ民族の暮らすチセから着想を得て設計された客室や、北海道らしい食材をいかした会席料理、アイヌ民族が魔除けとして日常的に身に着けていた植物「イケマ」を使った魔除けのためのお守りづくりなどを堪能することが可能。アイヌ文化に触れながら、ポロト湖の懐にひたるような一体感を感じる湯浴みが楽しめる宿となっている。

【「界 ポロト」概要】
開業日:1月14日(金)