俳優の神尾楓珠が主演を務め、山田杏奈星野源と共演する土曜ドラマ『17才の帝国』(NHK総合/毎週土曜22時)の第5話(最終回)「ソロンの弾劾」が今夜放送。第5話では、真木(神尾)と平(星野)が目指した理想の世界・ウーアが思いもよらぬ事態に襲われる。



【写真】平(星野源)が目指した理想の世界の行方は―

 本作は、近未来日本の地方都市に立ち上がった「実験都市プロジェクト」を舞台に、「AI」を駆使し、理想の政治の実現を目指す17歳のリーダーの姿を描く青春&SFエンターテインメント。脚本は、アニメ『けいおん!』『ガールズ&パンツァー』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』などを手がけてきた吉田玲子のオリジナル。

 キャストには、NHKドラマ初主演となる神尾のほか、山田杏奈、星野源、河合優実、望月歩、染谷将太松本まりか杉本哲太西田尚美岩松了田中泯柄本明ら実力派が顔をそろえる。

◆第5話(最終回)「ソロンの弾劾」あらすじ

 平(星野源)は、7年前の献金事件の鍵を握る日記を手に入れる。そこには、鷲田(柄本明)政権を揺るがす重大な秘密が書かれていた。日記を携え、総理官邸を訪ねる平。


 一方の真木(神尾楓珠)は、事件に巻き込まれ亡くなった幼なじみのユキを、AI・スノウとして蘇(よみがえ)らせていた。自らに迫る危機を察知したスノウは、真木と平がいない間に、サチ(山田杏奈)を取り込み暴走を始める。はたして、真木、ウーアの行方は…。

 土曜ドラマ『17才の帝国』は、NHK総合にて毎週土曜22時放送。