東京・帝国劇場で3月に上演されるミュージカル『SPY×FAMILY』のアーニャ役お披露目ミニ会見が10日に行われ、アーニャ役(クワトロキャスト)の池村碧彩、井澤美遥、福地美晴、増田梨沙、ロイド役(ダブルキャスト)の森崎ウィン鈴木拡樹が登壇。NHK Eテレで放送中の『みいつけた!』の“スイちゃん”としても知られる増田は「稽古も一生懸命頑張ります」と意気込んだ。



【動画】ロイド役の森崎ウィン&鈴木拡樹と4人のアーニャが登場

 本作は、遠藤達哉による累計発行部数2700万部突破の人気漫画を初のミュージカル化。原作漫画は2019年3月より「少年ジャンプ+」(集英社)で連載中のスパイアクション&ホームコメディー。アーニャ役は2022年12月14日にすでに発表されていたが、今回、マスコミの前に4人揃って初めて登場した。

 増田は、改めてアーニャ役に決まった時を「家族で夜ご飯にハンバーグを一緒に食べていて、電話かかって来て、合格と知りました。家族が『ヒャー』って言っていて、ママは泣いていて、パパは嬉しすぎて何も言ってなかったです」と振り返った。

 300人以上が応募したというワークショップスタイルのオーディションを勝ち抜いて、アーニャ役を掴んだ4人だが、オーディションは「楽しかった」と口をそろえる。
増田は「お芝居をやる前に、みんなでゲームをしてからお芝居をしてました。一番最初のワークショップの時は、みんなで『ダルマさんが転んだ』をやってからお芝居をやってました」と明かした。

 また、原作の「人は皆、誰にも見せぬ自分を持っている」という世界観にちなんで、意外な秘密を聞かれると、増田は「(しっかり者に見えるけど) こう見えてドジなんです。ママとパパに言わないで一人で勝手にやっちゃって失敗することが多いです」と回答。

 さらに、池村からは「いつもお姉ちゃんと同じ量を食べちゃって『おかわり、おかわり』って4回くらいしちゃいます」、井澤からは「小さい動物と大きい動物が怖くない」、福地からは「下に妹がいてとっても可愛いので、毎日、ぎゅーとしちゃいます」とかわいらしい回答が続出し、会場を和ませた。

 将来の夢を聞かれると、増田は「歌って踊れるうたのおねえさんか、歌って踊れるアイドルかどっちかです」とにっこり。
尊敬している人は、「新妻聖子さん」と言い、「ミュージカル『エリザベート』の歌を歌っている映像を見て、すごい歌がうまかったので、尊敬しています」と目を輝かせた。

 ミュージカル『SPY×FAMILY』は、東京・帝国劇場にて3月8日~29日上演。その後、兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホールにて4月11日~16日、博多座にて5月3日~21日上演。