2021年2月に散歩中の愛犬を誘拐されたレディー・ガガ。連れ去られた愛犬2匹を警察に届け、のちに共犯者として逮捕された女性から、報奨金の未払いで訴えられらことがわかった。



【写真】強奪されたレディー・ガガの愛犬コージとグスタフ

 この事件は、ロサンゼルス・ハリウッドの路上で、散歩係の男性が銃で襲われ、レディー・ガガの愛犬フレンチブルドックのコージとグスタフが連れ去られたもの。当時映画『ハウス・オブ・グッチ』の撮影のためイタリアに滞在中だったガガは、50万ドル支払う用意があると情報提供を呼び掛け、数日後、2匹は警察署に届けられて無事安全を確保。実行犯ら5人が逮捕され、2匹を警察署に届けた女性も共犯者だったことが明らかになった。

 Peopleによると、この時警察に2匹を届けたジェニファー・マクブライドという女性が、報奨金の50万ドルが支払われていないと、ガガを訴えたそうだ。

 法廷に提出された文書によると、愛犬の返還に関して「無条件」としていたにも関わらず支払わないことは契約不履行であり、誤解を招くような報奨金を掲示したとして、3倍の150万ドルの損害賠償を求めているという。

 ジェニファーは、実行犯の一人ジェイリン・ホワイトの父親と交際しており、2人もこの事件に関与しているとして逮捕された。
散歩係の男性を撃った犯人は21年の実刑判決が下り、彼女も2年間の保護観察処分を受けている。