「タレントパワー」を調査している株式会社アーキテクトが、日本のボーイズグループのタレントパワーランキングを発表した。
【写真】「日本のボーイズグループ」タレントパワーランキング5位~1位
「タレントパワーランキング」は日本国内で活動するタレントから1280名をリストアップし、認知度と誘引率を掛け合わせ「パワースコア」を算出して形成。
一都三県在住の10代~50代男女を5歳刻みで各50名、60代男女を各50名とし、サンプル総数は1100名。ウェブ調査並びにFAX調査で実施した。
第1位はパワースコア31.3のKing & Princeだった。2015年結成。現在は平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、岸優太、神宮寺勇太の5人組(岩橋玄樹が2021年に脱退)だ。当初は「Mr.King vs Mr.Prince」として結成され、「Mr.King」と「Mr.Prince」という3人ずつの2つのユニットに分かれて活動していたが、CDデビューに際して「King & Prince」と改められた。デビューシングル「シンデレラガール」は大ヒットし、その年末の『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)に初出場を果たし、その後5年連続出演している。
それぞれの俳優活動もおう盛で、平野がドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)に出演してブレイクしたのを皮切りに、ほか4人のメンバーもそれぞれ数多くのドラマ、映画に出演している。
昨年には、今年5月22日をもって平野、岸、神宮寺の3人が脱退し、CDデビュー5周年記念日である翌23日からは永瀬・高橋の2人で活動すると発表。ファンに激震が走った。
※高橋海人の高は正しくは「はしごだか」