宮藤官九郎大石静が脚本を手掛け、松坂桃李が主演するNetflixシリーズ『離婚しようよ』(6月22日配信)より、能天気で世間知らずの三世議員・東海林大志(松坂)を捉えた場面写真が解禁された。

【写真】ある意味素直で憎めない!? 『離婚しようよ』松坂桃李の場面写真

 脚本家の宮藤官九郎と大石静がタッグを組み、交互に脚本を書き継いでいくスタイルで紡いだ本作は、気持ちは冷めきっているが、それぞれの事情ですぐには離婚できない1組の夫婦が、一致団結して「離婚」という揺るぎない目標に向かっていくホームコメディー。



 主演の松坂桃李は、女性にだらしなく脳天気で、温室育ちの三世議員・東海林大志役を演じる。その東海林の妻で、連ドラ『巫女ちゃん』で大ブレイクしたお嫁さんにしたいNo.1女優・黒澤ゆい役を仲里依紗が演じる。

 さらに、ゆいと親密になる色気ダダ漏れの謎めいた自称アーティスト・加納恭二役に錦戸亮、ふがいない大志の尻を叩き離婚協議を進めていく敏腕弁護士・印田薫役に板谷由夏、歌と話がうまい大志の対立議員候補・想田豪役に山本耕史、うさんくさいが敏腕な妻側の弁護士・石原ヘンリーK役に古田新太、大志の母・東海林峰子役に竹下景子、大志の父の代から勤めてきた秘書の早乙女役に尾美としのり、ゆいの母親・佐藤富恵役には高島礼子。そのほか、神尾楓珠、芸人の高岸宏行(ティモンディ)や平子祐希(アルコアンドピース)などが出演している。

 このたび、東海林大志(松坂)を捉えた場面写真が解禁。愛媛の三世議員・東海林大志は、病死した父の地盤を継いで衆議院議員に初当選。
当初はイケメン三世議員として好スタートを切るも、全く活躍できず「議員になったので、早くスッポンが食べたいです」「先生、ポスターと顔違いますよね」といったある意味素直(?)な失言や迷言を繰り返し、人気は凋落してしまう。

 おまけに、5年前に撮られた女子アナとの不倫を野党が週刊誌にリーク、当選直後に密会&路チュー写真が掲載され、結婚5年目の妻・ゆいとも完全に冷めきった関係に。お互いが離婚を決意し、ともに離婚に向けての共同戦線を張っていくことになる。

 場面写真では、そんな大志が地元・愛媛を愛する議員として選挙活動に勤しむ姿を捉えているほか、選挙ポスター、アクリルスタンドといった選挙を勝ち抜くために作られた“大志グッズ”もお披露目。一方で、だらしないパジャマ姿で母の峰子(竹下景子)に不満げな表情を見せる場面や、離婚に向け双方の弁護士を交えて話し合いに臨む気まずい雰囲気が漂うシーンも収めている。

 大志を人間らしい、憎めない愛されキャラとして好演した松坂は「大志は不倫がバレてもはぐらかしたり、選挙の応援演説で候補者の名前を忘れてしまったときも強引に誤魔化し続けるなど、ある意味、子供みたいで人間味がある。
色々なことに正直で必死で、バカ可愛いというか、芯を貫こうともがく純粋さがあるんです」と説明。

 また、劇中で息のあったかけ合いを披露した仲については「安心感があって心地がよかったです。ゆいとのやりとりはずっと楽しかったです」と振り返っている。

 Netflixシリーズ『離婚しようよ』は、Netflixにて6月22日より全世界独占配信。