5年前、2018年10月期ドラマとして『今日から俺は!!』(日本テレビ系)が放送スタートした。本作は、1980年代に連載された西森博之による同名漫画を原作にしたテレビドラマで、“どんなことをしてでも勝つ!”ことが信条の金髪パーマの主人公・三橋貴志が、トゲトゲ頭の相棒・伊藤と共に最強ツッパリコンビとして大暴れする姿を描いた。

連ドラで人気を博した本作はのちにスペシャルドラマが放送されたほか、脚本を務めた福田雄一自らがメガホンを取った劇場版も2020年に大ヒットを記録した。今回はそんな『今日から俺は!!』でメインキャストを演じた若手俳優・女優の今を振り返りたい。

【写真】ドラマ『今日から俺は!!』スタートから5周年 若手キャストの現在

賀来賢人

 主人公の三橋貴志を演じたのは賀来賢人だった。当時すでに俳優としてのキャリアを確固たるものとしていた賀来だが、この時主演作は6年ぶりで、日本テレビのドラマでは初めてだった。本人もキャスティングが驚きだったのか「本当に僕ですか? 山崎賢人と賢人間違いじゃないですか?」とひょうきんなコメントを残している。本作のヒットでさらに飛躍をとげた賀来は、三枚目からシリアスなキャラクターまで幅広くこなすトップ俳優にまで成長。
2016年8月に女優の榮倉奈々と結婚し、2児の父親でもある。

伊藤健太郎

 三橋の相棒・伊藤真司を演じたのは伊藤健太郎(当時の芸名は健太郎)。2014年のドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)で俳優デビューし、本作出演後も順風満帆だったが、2020年10月、都内で自らが運転する乗用車で当て逃げを起こし、道路交通法違反の疑いで逮捕された(のちに嫌疑不十分により不起訴)。その後、活動自粛状態が続いたが、2021年10月に主演舞台『SOULFUL SOUL』が配信されたほか、2022年6月には主演映画『冬薔薇(ふゆそうび)』、さらに今年5月に『静かなるドン』が公開され、そして12月には特攻隊を描く映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』に出演することが発表されている。

清野菜名

 本作のヒロイン・赤坂理子を演じたのは清野菜名だった。
2014年に園子温の映画『TOKYO TRIBE』でアクション女優として鮮烈なイメージを残した清野。その後はアクション以外の作品にも徐々に活躍の場を広げていたが、本作では清野らしいアクションも披露している。本作出演後には、大ヒット漫画原作の映画『キングダム』シリーズで、原作でも人気の羌かいを好演し、激しい剣撃アクションで魅せた。2020年6月にはドラマ共演を機に交際していた俳優の生田斗真と結婚し、2022年3月に第1子を出産したことを報告している。

ローカルアイドルから大ブレーク 『紅白』2年連続司会で国民的女優に!

橋本環奈

 清野と共にダブルヒロインとして早川京子を演じたのは橋本環奈だった。ローカルアイドルとして活動していた2013年、ライブパフォーマンス中に撮影された「奇跡の一枚」をきっかけに瞬く間にブレイクを果たした彼女は、グループ解散後は主に女優として活躍。
さまざまなドラマ・映画に引っ張りだこの状況で、今年4月期にはドラマ『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)で地上波連ドラ初主演を飾った。2024年後期放送予定の連続テレビ小説『おむすび』への主演が決まっているほか、昨年末に続き今年年末の『第74回NHK紅白歌合戦』において2年連続で司会を務めることが発表されている。

■ 仲野太賀

 三橋&伊藤の永遠のライバル、紅羽高校(紅高)の番長・今井勝俊役を演じたのは仲野太賀(当時の芸名は太賀)だった。2006年に俳優デビューし、このときすでにキャリアは12年を数える仲野だったが、本作出演後も確かな演技力を武器に数多くのドラマ・映画で印象的な存在感を放っていた。中でも2020年放送のドラマ『この恋あたためますか』(TBS系)では、森七菜演じるヒロインをめぐって中村倫也と演じた“三角関係”で女性視聴者を中心に一段と人気を獲得した。先週からは、2016年の出演ドラマの劇場版『ゆとりですがなにか インターナショナル』が公開されたばかりだ。