池田エライザ野田洋次郎が共演するドラマ『舟を編む ~私、辞書つくります~』(NHK BSプレミアム4K、NHK BS/毎週日曜22時)の第8話(4月7日放送)に、松田龍平がサプライズ登場。辞書「大渡海」デジタル版の開発者役を演じた。



【動画】小松菜奈×松田龍平『わたくしどもは。』5.31公開決定 現世と来世の狭間で再び出会う男女を描いた本予告解禁

 本作は、辞書作りにかける情熱を描いた三浦しをんのベストセラー小説『舟を編む』を、原作の主人公・馬締ではなく、新入り社員・岸辺みどりの視点で連続ドラマ化。

 第8話では、事前に出演発表のなかった松田龍平が辞書「大渡海」デジタル版の開発者役で登場。「~けど」という語尾と共に繰り出すジョークで馬締(野田)と西岡(向井理)をほんろうした。

 野田と松田は、親友と公言する仲。今回、野田のドラマへの思いを聞き、松田が、野田との親交、そして、10年前、同作の映画版で馬締役を演じた縁から、出演を希望したということだったが、現場では、野田は「(松田が)出たいと言った」、松田は「(野田が)出てほしいと言った」と互いに譲らず、笑いを巻き起こし、仲の良さを見せていた。


 第8話では、デジタルとのセット販売が決まり、「大渡海」の編集作業も大詰め。みどり(池田)は馬締(野田)に、歴代の編集者や松本先生(柴田恭兵)が集め続ける100万枚の用例採集カードが眠る資料室を案内され、その重みを実感する。宮本(矢本悠馬)と“究極の紙”作りに試行錯誤しながら2年の歳月が流れ、刊行はいよいよ来年2020年。最後の抄造テストを迎える中、みどりはある重大な問題に気づいてしまう…という内容だった。

 プレミアムドラマ『舟を編む ~私、辞書つくります~』は、NHK BSプレミアム4K、NHK BSにて毎週日曜22時放送(全10回)。