1月5日12時55分放送の『新婚さんいらっしゃい!』(ABCテレビ・テレビ朝日系)に、歌舞伎界で女方として活躍する中村米吉が登場。京都で舞妓・芸妓として活動していた妻との恋のきっかけとは?
【写真】中村米吉&元舞妓妻、美しき全身ショットも!
人間国宝・中村歌六を父に持ち、親戚にも、人間国宝・中村吉右衛門や中村獅童、中村勘九郎や中村七之助らがいる、歌舞伎界の若きホープ、中村米吉。
一方、普段は劇場で夫をサポートする妻。お客様へのあいさつなど、早くも板についているように見えるのには理由が…。実は15歳から10年間、京都で舞妓・芸妓だったという“白塗り族”カップルだったのだ。とはいえ、似ているようで全く違う世界の2人。恋に落ちるキッカケとなったのは、かなり意外な場所で…?
また、お付き合いから結婚への過程、豪華な挙式の様子、さらには2人の『意外な一面を知る人たち』からの大暴露も?
中村米吉は、出演を振り返り「『新婚さんいらっしゃい!』は歴史ある番組なのですが、藤井隆さんと井上咲楽さんが明るく楽しいお人柄であたたかい空気を作り出してくださいました。そのおかげで、いろいろ赤裸々にお話ができたのではないかと…(笑)。先輩・後輩(中村七之助さん、中村橋之助さん)からも、今回の収録に際してコメントをいただきました。想定外の暴露話もされて、ありがた迷惑な部分もありつつ(笑)感謝しています!」とコメント。「結婚して、妻とこうして一緒にテレビに出るということ自体、あんまりない機会かなと思っております。番組を通して、彼女の人柄や、私たちの普段の生活に触れていただければ幸いです!」と呼びかけた。
『新婚さんいらっしゃい!』は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて毎週日曜12時55分放送。