大森南朋田中麗奈玉山鉄二ミムラ田中直樹綾野剛黒木瞳武田鉄矢が、29日、都内で行われたWOWOW連続ドラマW『LINK』の完成披露試写会に登壇した。

【関連】大森南朋、田中麗奈、玉山鉄二、綾野剛ら豪華キャストが登壇したWOWOWドラマ『LINK』完成披露試写会の模様

 同作は、映画『白夜行』『神様のカルテ』などで知られる深川栄洋監督による、WOWOWオリジナルの群像ミステリー。
民間警備会社に勤める元警察官の寺原健(大森南朋)は、民自党の幹事長・松岡孝典(武田鉄矢)へのSPがつかない公務外の警護を担当するために、台湾から日本へと呼び戻される。そんな中、現金輸送車が襲われる事件が発生。一つの事件をきっかけに、寺原、松岡、そして東京地検特捜部の櫻井聡子(黒木瞳)らとの思いも寄らない繋がりが生じていく。

 無口なSPを演じた大森は「普段はお喋りなので、役柄とは似てないですね」と自らの素顔を明かしながら「(綾野とは)現場でお互いに初めて対面したことに気づき、照れ合ってしまい、一度楽屋に戻ってクールダウンしてから向き合いました」と恥ずかしがり屋な一面を披露。一方の綾野はタイトルにちなんで「繋がり(LINK)」に関したエピソードを求められると「箱根駅伝の話をしてもいいですか?」と声を弾ませ「体も出来上がっていない、ありとあらゆるプレッシャーを抱えたい体が、タスキをつなげることに人生をかけて走っていることに感動する。僕の陸上部時代の先輩が今ではコーチをしています。お正月にはぜひその繋がりを見てください」と熱っぽく語っていた。

 また、同作でやり手の政治家を演じた武田は「総理大臣や政治家にはなりたくないですか?」と聞かれると「まったくないですね」と興味のない素振りだったが「文部科学大臣というか、教育関係をいじくりまわすのもいいかも」と語りだすと「日本の教育制度を改革してもいいと言われたら、中学3年間のうちに半年間の遊学というのをやりたい。日本中のどこの学校にも行っていいし、その間の移動費は免除です。しかもその間の1500カロリーの食事はどこでも無料。そういった武者修行ができる制度を作れたらと夢見ています」とマニフェストを披露。“金八先生”ならではの自らの発言に「まあね、そこしか説得力がないから」と頭をかいていた。


 WOWOW連続ドラマW『LINK』は10月6日22時よりスタート。
編集部おすすめ